人気ブログランキング |

カテゴリ:我が家・私の行事。( 80 )

三男くん、2019/9/8 2545㌘ 47センチの小粒にて生まれました157.png

無傷の無縫合にて♡
早速親孝行!
ありがとうー!

a0188798_20553974.jpg
1ケ月にて、3874㌘ 51センチ
グングン成長!おっぱい星人だもね。かえるのお腹!
9/5に新幹線で帰って、9/6に兄達の運動会に連れられる。笑
逞しくなってくれー!!

関西で奔走してます!
また春まで転勤はなし!
やったー!!
何時からか、もう、ここまま住みたくて、、たまりません。住めば都。


久しぶりの投稿(o^^o)

あっという間に33週間になりました。
お腹が重い、、、

長男は無事、三田まで行くお泊まりキャンプも愉しく終えて。
次男も1日も休むこと無く(長男も)夏休みを迎える事が出来ました(๑'ᴗ'๑)
助かるー!
去年の9月から体調を崩してないので本当助かる!!私が身重なので。
このまま元気に夏も乗り越えて欲しい(>_< )

a0188798_21234915.jpg


明日から里帰り出産の帰省もあるので、今年は無理かなーって思ってた誕生日ビュッフェ。
休みを取ってくれて、お誕生日ビュッフェしよっ!って相方が言ってくれたので、今年もランチビュッフェに行けました♡

初のリッツカールトン♡
a0188798_21263468.jpg

美味しかったー!
雰囲気はうちの小坊主2人は場違いでしたが。笑

炭水化物メニューが少なくてサラダがたくさんあり。
お肉メニューもどの味も似たり寄ったりにならず、美味しくて。
品数が少ないとコメントもありましたが、全然気にならなかったです(o^^o)
デザートもとっても美味しくて綺麗で。
スタッフの人がとっても素敵なサービスなので、来るお客さんもガチャガチャしてなくて、綺麗にお皿によそるし、スタッフの方の配慮もあひいつ取りに行っても、お料理が食べたくなる綺麗さでした♡

お誕生日ビュッフェは毎年リッツカールトンつてのもいいかもっ( ´艸`)って思いました♡

誕生日プレゼントに欲しいと話してたお洋服も貰い(。ノωノ)
a0188798_21341501.jpg

いつもありがとうございます。

よし!9月が予定日だけど、8月末には出て来てくれたら嬉しいなぁーなので。
正産期来たら、踏み台昇降と掃除してガンバルゾ!!



a0188798_10162639.jpg

 

すごく静か~!
ついに次男も幼稚園に!
4年振り?約5年振りに日中1人の生活が!

a0188798_10181244.jpg


嬉しいことに9月には三人目が出て来る予定なので、短い1人時間を満喫しようと思います!
次男のお弁当よ、早く始まれーっっっ!
またまた、お久しぶりな投稿。
春休み帰省してます。

a0188798_12133116.jpg

向こうのご両親と初の日本科学未来館。
働く車展示会は良かったんだけど、やっぱり、
常設展は難しかった。。
何これ?って聞かれても応えられないのばかりー(;^_^A
ここで写真撮って満足。

a0188798_12163414.jpg

次男の入園の足りない裁縫に精を出したり。
長男は年中さんからだったからもう、箸は普通の箸を使えたんだけど、次男はこれまたキャラクター的に赤ちゃん箸使ってても何の恥じらいもありません!タイプで。
全く練習する気配も無く。準備してたお箸セットは使えない事に気が付き、お箸袋を作りました(;^_^A もう少し意欲を持って練習して欲しい、、

先なんだけど、クリスマス会のプレゼントをフライングして上履き袋2人分作成( ´艸`)
転勤しても使えるしね。

4/2には帰宅ー!
翌週には長男の進級式と次男の入園式。
体調崩しませんように。



a0188798_15363305.jpg


2018のクリスマス🎄🎅
ピザリクエストだったのでキッシュ
ではなくピザで♪

あとは
ビーフシチュー
ローストチキン
みかんとアボカドとトマトのサラダ
チーズ盛り合わせ

ケーキは撮るの忘れちゃったけど、
ニッタエイジさんのクリスマス🎂
ケーキ!!去年は出遅れて締め切り
が過ぎてたので今年はしっかりしました!

回を重ねる毎に、相方との連携が上手くなってる気がしました。お風呂に入るタイミングと料理の進行と。
来年は何にしようかなぁー♪

今年の彼らのプレゼントリクエストは、、

長男 スプラトゥーンのアクアビーズ
   サッカーボール

次男 ベイマックスのロボット
(久しくベイマックスなんて見てなかったのに、まんまと仮面ライダー中に流れてたCMにやられ、、)

次男の埼玉のサンタさんからの
プレゼントが決まらず、、長男のサッカーボールは一緒に遊ぶだろうから、次男のも一緒に遊べる物をと。。。

結果

ミニ四駆!!!

早速、色んな所が、折れてるけど、、
楽しそうなので良しとします(;^_^A

夫婦では、お互い触れずにいたけど、相方からはセーターを。私は穴が空いた手袋を相方がしてたので^_^;手袋をプレゼントしました♪
皮にすると手に合うか不安だったので、カシミアに。カシミアなら多少余裕がありそうなので♪

今年は幼稚園でのクリスマス礼拝もあり。
キリストお教えが幼稚園の始まりでもある園なので、クリスマス会とは言わず、アドベント礼拝と呼び、年長さんの劇も生劇で。劇の途中、両親の賛美歌の参加もあり、みんなで参加してる感がとても感動しました。
クリスマスとは?と言う事を、
親子で約4週間渡って勉強しながら
キリストの光臨をお祝いすると言う、とても勉強になったクリスマスでした。

来年は長男が生劇を次男も歌での参加。
それも楽しみです♪
長男さ3人の博士の1人をやりたいそうな☆彡
クリスマスのオーナメント作ってみました。
a0188798_13250391.jpg


作ったというか、、100均のパーツ組み合わせて:-)

幼稚園では、1週間毎にクリスマスの準備をします。結構厳格なクリスチャン幼稚園。
今朝もピラティスに生もみの木ありました🎄

アドベント礼拝も始まります。
園児へのプレゼントにお裁縫で何かプレゼントを作るのが、やや大変ですが(;^_^A
a0188798_13283696.jpg


何とかレッスンバック作り終えました(๑'ᴗ'๑)
12/7提出だから早め早めに!
いつ風邪引くか分からないからね。。。

クリスマス準備着々と。



幼児を連れての新幹線。

もう、すっかり新幹線での帰省も落ち着いた、4歳児と2歳児。

a0188798_21490148.jpg


いつも行きは母一人で頑張って連れて帰ります!(帰った先はお気楽実家ライフなので)  

いつも2人を連れて乗るときはなるべく、

自由席の二人掛け
進行方向に先頭

の席を狙います。

なぜなら、、
①ベビーカー(コンビの4年前のめちゃ軽)を折り畳んで置いても狭くない。

②前に席がが無いので、やたらテーブルを出したがる長男に(前の人の倚子に振動になるので)注意しなくて済む。

③最悪、通路に出る事態になっても荷物をチラ見で確認できる。

なので、いつも新大阪発の新幹線をのんびーり待って乗車しています。

昼頃に新幹線に乗って、新幹線でお昼をするとそこでまず30分くらい潰れます。
運が良ければ、眠くなって寝てくれます☆彡
前夜に夜更かし、朝早く起こすのも手でしたが、在来線にて寝落ちを阻止しなければならなくなるパターンも^_^;

あとはオヤツを小出しにしたり、一緒に外見たり。

1度メルカリで昔の、テレビマガジンを安ーく買って(本屋で1人1冊買ってたら既に2000円も出費になるし(ToT))、新幹線で限界が来たら、そこで初めて出す!という技を出しましたが、長男が少し乗り物酔いするタイプだという事をすっかり忘れていたら、少し酔ってしまって慌てました(*_*)
昔のテレビマガジンでも、男の子は割りと食いつくかもしれません♪♪

1度帰りを一人で2人を連れて帰ったときは、駅までお見送りにじじとババが来てくれたから、最後の新幹線のドアが閉まるところで二人とも大号泣、、、長男は割りと引きずるタイプで、そのまま泣き疲れて寝ましたが、本当、1度に二人が泣かれた時はヘトヘトでした(゜ロ゜)
(たまたまウルサい中国人カップルが同じ車両にいて、他の乗客の白い目線はそちらに向いたような気がしたので少しは心が救われましたが。)


転勤族の帰省も本当、一苦労ですよね。。
1度帰ったら、3週間は滞在してしまいます 笑
だって、それだけプチ引越ですもの!
(服もゆうパックで先送りするし)

あー次の帰省は夏休みか、、、
長男の幼稚園生活、頑張るぞっ!!

a0188798_22063902.jpg



実は去年の4月から、幼児サークルの代表してました。
代表ってもだいぶ、適当な代表で、、
皆さんに色々サポートして貰ってたので名ばかり。

きりんさんサークルは講師の先生が来て行事的なこともお誕生日会も色々やってくれて。
何より柔道場を丸っと貸し切るのでメンズ二人と私も、いやお母さん達もみんな走り回って楽しんでます♪

a0188798_20564448.jpg


ひたすら新聞遊びしたり。
家ではそんなに心が広くないから出来ない。笑

先生も母親と同世代な感じで、しかも同じく同じ年くらいのお孫さんがいて。(しかも長男と春から同じ幼稚園!)
何か子供がしても、

え~ねん。え~ねん!させときー!

って。
転勤族だと、じじもばばも近くにいないから、子供らはばばと遊ぶみたいに膝に乗ったり絡んだり(ばばと一緒って失礼しましす^_^;)
私もホッとしてました。

木曜日の朝の家事は、イライラが発生しない程度に済ますようにしたり。
(普段からそうしろよ、、ってね。)  


一応2年して、今年で卒業を考えてたけど、、木曜日の午前中に体育館に行ってしまいたくなりそうだわぁ(*´ω`*)

って、戻りたかったらいつでも戻れる雰囲気のサークルなんだけどね(๑'ᴗ'๑)

3月の引継ぎまでガンバロウ!
そして、楽しもう!!

きりんさんサークルにご質問ある方はコメントどうぞ(๑'ᴗ'๑)

♯きりんさんサークル
♯西宮市
♯幼児サークル
♯講師の先生
♯子育てサークル
♯西宮市転勤族


バレンタインってチョコを貰う物って、うっすら分かるようになって。

初のチョコを貰ったメンズ達!
a0188798_20403198.jpg

次男顔がパンパン、、
長男はこういう時、真顔になる^_^;

お菓子作り禁止なんで、私は恒例のお酒を買って、奴らには普段買わないおもちゃのようなお菓子(トーマスのガチャガチャみたいにチョコがでる物。)をあげました(*´ω`*)

メンズ二人の母は、もう貰うことに徹します。
お久しぶりの更新。
11/28から3週間ほど友達の結婚式で実家に帰省。
帰宅後、次男がマイコプラズマ疑惑からの突発を発病。
バタバタとクリスマス準備して、、、大掃除して、、、お正月して今に至ります ^_^;

a0188798_13444716.jpg

実家では春からの幼稚園グッズ準備に追われました、、
何せ作る物が多い幼稚園で。
コップ袋、ランチョンマット(数セット)手提げ袋(2枚) お弁当袋 座布団(綿詰めから) 座布団カバー 出来たらリュックサック(さすがにリュックサックは強度が欲しいのでヘリーハンセンで購入)

a0188798_13444961.jpg

髪の毛が青いのは散髪に行っておっちゃんにスプレーしてもらったから 笑

a0188798_13445294.jpg

今年のクリスマスも定番のキッシュとローストチキンも焼いて。
ビーフシチューと焼いたパンで。
野菜がないのてピクルスだけ漬けました。


a0188798_13445412.jpg

プレゼントは既に埼玉のサンタさんにバットマンのレゴと、ドライブペットのロボットを貰ってたので、兵庫のサンタさんはレゴの黄色いアイデアボックスとアベンジャーズのテントにしました。
あとはGAPでバットマンのマント付きパーカー!
ドンドン、毎年のプレゼントに悩む年になりました、、、

そしてそしてのお正月。
a0188798_13445662.jpg

年越しして、良くしショッピングモールに行ったら長男が疲労からの発熱によりお節は品数減らして準備。
(長男の食欲無く)
a0188798_13445764.jpg

それでも、普段から作り置きしてるからか、お世話もその延長で何だかそこまでの手間を感じませんでした。

a0188798_13445975.jpg

元旦にショッピングモールにこの獅子舞目当てで行きました♡♡
しっかり噛まれて来ました。
今年は前厄。
(30代に2回も厄年あるなんて、、)
家族や周りの友人達皆様、健やかな年になりますように。

本年もよろしくお願い致します☆彡