人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウナケア

更新が相変わらず遅れ気味。。。。

ハワイ島でのビックイベントのマウナケア!!

私の痛恨ミスでサンライズからサンセットになりましたが、
サンセットでも最高の景色でした。

頂上は4000mを越える場所。
普段よりも、、、、

①ゆっくり話す
②動作をゆっくり
③立ったり、座ったりは控える

などなど、ガイドさんに忠告されたのでちょっとビクビクで挑みました。

マウナケア_a0188798_2057563.jpg


2500メートル位で一休憩。
ここで休憩しないと、どんなに毎日ガイドしている人でも辛くなっちゃうんだって。
2500メートルでも十分寒いのに、外で16時頃お弁当を食べさせられる。。。。
結構、しんどいですw

そして、頂上までの道の舗装の悪さ!!
スピードを出しすぎないように、わざとでこぼこのままと言ってましたが
それにしてもの酷さ。
車のドアのネジが緩んで、外れるんではないかという感じです。
子供ならギャン泣きですね。

それでも頂上の景色は最高でした。
雲が下の景色を、同じ空気を感じながら見るなんて無いから。

マウナケア_a0188798_205887.jpg


月のクレーターを天体望遠鏡で覗いたこと。
木星のモヤモヤ模様を見たこと。
人工衛星を見たこと。

マウナケア_a0188798_20582114.jpg

月の側面がボコボコして、クレーターが分かります↑

本当、素敵な時間でした。
毎日、同じ事がここでは繰り返されているのかぁって考えると
なんだか、ホッとしてしまうような。

生きている間にこの景色が見れて本当に良かったです。
マウナケア_a0188798_20581595.jpg