<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回の小豆島行きのメインイベント!

小豆島オリーブマラソン!!

前日、21:30に寝て6:00に起きました!
7:00のバイキングの前に荷物を車へ乗せて、会計も済ませて、食べたらそのまま車へ!
何せ、宿を取ったのがぎりぎりでマラソン会場の坂手港まで40分の距離のホテルしか予約できず。
そんな坂手港にはマラソン大会での準備された駐車場は50台程とのこと。。。。
とにかく早く行くしかない!という事で、朝食も20分位で食べ終えて、8:00過ぎには会場入りです!

無事駐車場にも停められました♪
当初、大会本部宛に駐車場の台数について問い合わせをする中で、50台しかない事に
だいぶ困惑しましたが、今回で36回目を迎える小豆島オリーブマラソン。
ここで1日をすごし、続々と人が集まり、開会式が執り行われる中で困惑してた自分がちょっと
恥ずかしかったです。

すごくゆるーく始まって、開会の聖火を灯す瞬間に演奏が始まるはずの地元の鼓笛隊の音楽は
ぐたぐたw

オリーブマラソンの初回から参加していると言う93(?)歳のおじいちゃんを、挨拶に上がった町長が
檀上へ呼び上げますが、マイクを通して話してもおじいちゃんは、「最近、耳が遠いんでね。聞こえないよ。」
のナイスコメントw 終いにはマイクスタンドを町長が倒してましたw

コスプレして走る人も勿論いて、バドガールのセクシーショット、頂きました♪

救護室もあって、たくさんの看護婦さんとお医者さんをばっちり確認して、いざ体調が崩れても
ここに駆け込もう!!!と、私も一安心でした。
相方は20キロのハーフなので、その間お暇な私は車を棲家として、荷物の整理をしてましたw

相方が帰ってくる時間の辺りにはゴール付近でスタンバイ!
見つけたけど、大きい声で呼べない小心者は小声で声をかけながら(勿論気が付かない)、
ビデオカメラを回してばっちり撮影しました♪
本人いわく、最後はラストスパートをかけてもっと疾走してたはずなのに、、、、とぼやいてましたが、
怪我もなく、倒れる事もなく、止まる事もなく走りきったという事でしたので良かったです。

続々と帰ってくるランナーを迎えているのは、小豆島の特産物のそうめん!
タダで食べられるので、私もちょっと頂きましたー★
冷えてて美味しかった!

青い空の元、目の前が海で。
マラソンなんて何でするんだ~!?タイプの私も、参加したくなりました。(是非5キロで、、、、)

マラソンを終えて、船の時間(16:20)まで余裕があったのでカフェへ。

eat
看板が出ていたので、フラっと行ったのですが、久々のヒット。
雰囲気もさることながら、ミラノサラミのサラダがとっても美味しかった!店内と食べ物の写真撮影禁止
だったので伝わりにくいのですが、カリカリのパンが添えてあって、たくさんのルッコラと水菜とサニーレタスとかぼちゃの種とサラミと揚げたての大きめのポテトと、何よりソースが美味しかったんです!!!
カレー皿のような大きいお皿にてんこ盛りだったけど、一人で食べてしまいました。
そして、フルーツタルトも頼んでこれまた、美味しかった。
上に乗ってるみかん?はシロップに漬けてあるかのように甘くて。
タルトに薄くチョコが敷いてあって。
サラダが880円、タルトが380円。 値段以上の美味しさと居心地の良さに、会計時、店員さんに
ありがとう。と言ってしまいました。
あーーー。また行きたい。

eatから歩いて1分のところにある焼き菓子のお店、うみねこかしやにも寄り道。
ネコのクッキーがあったので、妹へのお土産にしました。 29日から帰るので。

最後はいつの間にか相方が調べていた小豆島唯一の地酒のお店、森圀酒造へ。

古い蔵を改築した店内はバーカウンターのようになっていて、週末はカレーを提供しているようです。
ネーミングが素敵なお酒が並んでいます。
相方もふわふわを購入してました。 心なしか後ろ姿の写真がウキウキですね。。。。

帰りの船への車の乗りこみをスムーズにするのに早めに港へ戻りました。
が!!!!!
行きとは全く状況が一変。。。。。。行きの5倍は人がいるんではなかろうか。
車をつんでから席に向かうと、全く空いてません。 通路や階段に主にランナー達がすし詰め状態。

行きで気になっていたご自由にお使い下さいのござはこの時の為でしょう、、、、、

席になってたらもっとたくさんの人が座れるのですが、主に広場のような3階建の船内は
ごろごろと人が横になり、座れない人は甲板で風にさらされます、、、、、汗

相方に先に行って席を取ってもらいましたが、最上階の部屋は何故か空調が可動してません。。。
そんな中でも寝てる人、お酒を飲んでる人が。泣いている赤ちゃん。
もーカオスです。

船尾なので揺れも相まって、私にも限界が訪れ甲板へ避難しました。。。。

海風MAXでしたが、あの暑さの中に居ては過去のディズニー事件の二の舞になりそうだったので、それに比べれば
快適でした。
小豆島は最高でしたが、あの帰りの船だけは、、、どうにかしたい。。。。

大会参加者が貰える参加グッツを帰って広げてみました。

お土産買わなくても良いんじゃないかの品ぞろえ♪
タオルのデザインは毎回変わるみたいで、今回はこれをデザインしたアーティストの方が
大会中に同じデザインの絵を描くパフォーマンスがありました。
これを集めるのも思い出になりそうですね。

初めて訪れた小豆島でしたが、とっても心地良かったです。
のんびりしてて、海もきれいで、田んぼの静けさも。
関西にいる間にまた、何回でも行きたいと思いました。 本当。

是非、皆さんも遠いけど、小豆島に足を運んでは如何でしょうか。
土曜日から小豆島へ行って来ました!
相方がオリーブマラソンに参加するためです。

神戸港からフェリーが出ているのですが、一日3本のみ。
6:00-9:10がベストなので朝、4時に起きて昨日の夕食をつめこみ朝食弁当を作って向かいました。

空いててとっても過ごしやすかったです。
早朝の甲板から眺める海も、爽やかで気持ち良かったー。
お弁当を食べたらひと眠りして、小豆島に到着!

着いてまず、オリーブ公園に行きました。
白い風車が青い空と海に溶け込んで、外国のようでした。
この風車は姉妹都市のシチリアから設計図を貰って日本人の大工さんが作ったそうです。
が、最初は回った風車も途中で回らなくなったので今は固定されてました。

ラベンダーソフトクリームも、綺麗な紫。
梅雨がこれから来るなんて信じられない夏の風景です。

そして!海!
とっても透明で綺麗でした。砂浜も白いし、夏は海水浴にもってこいです。
水は冷たかったけどね。

その後はランチへ~。
島活へ。

地元の人が法事などで使いそうなお店でしたが、天ぷらも揚げたてサクサクだし、お刺身も肉厚だし、
とっても美味しかったです♪ 1200円でこれだけあれば満足ですね。
芸能人の方の写真もさりげなく、ちらほら飾ってありました。

小豆島は本当、コンパクトに回れる島!
あんまり事前に調べて行かなかったのですが、スムーズに観光できます。

※ 参照 http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/plan/chugoku/0037/

島活のある土庄港は、船の着いた坂手港から車で30分ちょっと。
その土庄港には干潮時にだけ道が出来るエンジェルロードという干潟があるのでそこにも行ってきました。

ついさっきまであった水たまりがいつのまにか無くなってました。
海に挟まれて不思議な気分です。

その後は、島の真ん中あたり、中山農村歌舞伎の当りを散策しました。
土庄港からも車で30分位。中にはレンタサイクルで山を登ってる強者もいました。

この写真は土庄町肥土山の舞台です。
斜径状になった地形は観客席ようになってました。
静がで時間が止まっているようでした。

もう少し登ったところに、こまめ食堂があります。
女性でにぎわってました。 休憩がてら私はワッフルアイスのレモンジャム乗せを。
ジャムは酸っぱくてアイスにぴったりです。
相方はオリーブ牛のハンバーガー食べてました。がっつり、、、、

そして!私が一度で良いから行ってみたかった、棚田!
ここでは千枚田というようです。

小さい頃、田んぼの中に入って怒られながらいっつも遊んでました。
小学校の授業で棚田と言うのを習ってから、一度見てみたいと思ってました。
水の流れる音がして、小さい部屋のようにたくさん作られた田んぼは素敵でした。

そして現在開催されていた瀬戸内国際芸術祭
島のあちこちに看板があって、現代アートが展示されていました。
そのなかの一つが、これ。

でっかい竹で編んだ建物。
はだしでくつろぐことができます。

風と光のバランスが、話すという事を忘れさせてぼーっとしてしまいます。
同じタイミングで来ていた同じ年位の夫婦と赤ちゃん。
お父さんのお腹の上に乗って、気持ちよさそうでした~。
(が、この後バスの団体客に遭遇して走り回る子供に逃げ帰りましたが)

やっぱり自然の素材で出来ている物って、心地よいって思うんですね。

意外と盛りだくさんで初日を終えました。
ホテルはぎりぎりで取ったので、本当普通のホテル、、、、
朝4時起きの私たちは、21:30には就寝です。
明日も、6時起きでマラソン会場へ移動です!!!
昨日は念願の鶴と亀に行ってきました!

思い返せば、ホワイトディにお寿司を。。。。。と、バレンタイン以降要求し続け早、3か月。
諦めずに要求して良かった。

以前、関西のTV番組に出ていてずっと行きたかったのです。
値段は3500円でコースなのですが、3500円とは思えないにぎりと食事でした。

中トロのにぎりや、鯖のにぎりもこの前に食したのですが、本当自然に顔がほころびます♪

予約が満員だったので17時からの開始でしたが、17時の回も満席。
the関西のおじさん3人組が、トークで盛り上がってお寿司の説明が聞き取れなかったですが
店主も話しかけてくれて和やかな雰囲気でした。

是非、大阪にお越しの際は前もって予約して行ってみてください♪

お店を出たら、まだ18:40。
家を出る時に、『お店でても時間が余るだろうから、グランフロント大阪とか行ってみる?』と口を滑らせた相方。
グランフロント大阪

最近、大阪にできた商業施設なのですが、いわば六本木ヒルズのような所。
オフィス・ホテル・居住区・ショッピング施設があり、雰囲気も関西と言うより、東京の施設のようでした♪

もう、ほろ酔いで眠いモードの相方は自分の言葉を後悔しながらグランフロントへ。
19時回ってましたが、なかなかの人がいました。
日中は大変な事になっているのでしょう。
日本初出店のZARA HOMEだけ行って、カフェに入ってお菓子休憩して帰りました。
ZARA HOMEは、うーん、、、、可愛い、、、かな?って感じなのに、値段が結構するので、
私はIKEAの方が全然、コスパが良いと思いました。

帰り道の電車、JRで帰宅しようとしたのですが、私は普段電車に乗らないのでイマイチ感覚が掴めてなくて
相方の言われる電車にのりました。 新三田行き。

えー家とは違う方向です。。。。。。
相方は電車に乗ったら爆睡で、私が違和感に気が付いたのは伊丹まで行ってからでした。。。。。
空港じゃん。 我が家は西宮駅なのに。
15分で帰れるのに、45分もかかった・・・・
酔っ払いを信用してはいけませんね。

久々に、大阪で遊んだ一日(夕方の活動ですが』でしたー★
9日に東京からきた知人と京都に行った時の気温がめちゃめちゃ暑くて、31℃。
最早、夏のような西日でした。

その日から体調が優れず、鼻水、のどの痛みを地味に引きづってました。
でも、薬はなるべく飲みたくないし。

その話を知人にしたら、ニュージーランドのマヌカハニーという蜂蜜が風邪の諸症状に良いとの事!

早速 検索!

楽天にもありましたー★

UMFという数値が高ければ高い程、殺菌能力が高いらしい。
その分、味も蜂蜜の甘い感じからは遠のくんだけど、そもそもの服用目的が甘さを求めているのではないので、UMF+15を購入してみました♪

昨日、注文して今日の午前中には到着!
お店が道頓堀だったからかな~。

早速、食べてみるとやっぱり、the蜂蜜の甘さはなくちょっと、苦みというか薬っぽさ。
でも、食べられないほどではないです。

そして、食べて横になって起きると、思い込みか、、、、、

鼻水をかむ回数も減って、妙に元気!
起きて昨日までは、ぼーっとして、嫌々買い物に行ってましたが、
今日はサクサク化粧までして、カンスーへ。(化粧はしなくても良い気がするけど)

病院には行くほどではない風邪の諸症状に良い感じなので、お困りの方は試してみては~♪

作ってもらいましたー!

以前から、、、、、

『壁が殺風景だから何か欲しくない?』

『このブログのお家可愛いんだよ~!』 (素敵なファブリックパネルを飾ってるサイト)

などなど、アピールし続けた結果、作ってもらいました!

自分で作ればいいのですが、圧倒的に向こうの方が仕事が丁寧。

お願いして正解!

作り方も習得したし、デッカイホッチキスも買ったし!

ジャンジャン増やしてもらおう♪
はーい。。。3週連続で京都に行きました。
大学時代の友人が枯山水を見たいという事で。w
遥々、私に会いにきてくれたのです♪
嬉しい限り。

が!!! この日の京都は初夏です。。。。31℃でたわ。

そんな中、まず建仁寺へ。

本当、庭は涼しかった。
ずっとここに居たい位です。

そして、びっくりしたのは帰ってから自分の写真を見てびっくり、、、、、
下半身がハムスターみたい。。。。
しょうがない。しょうがない。。。。。追々、解決していきましょう。

その後は、友達が京都大学の学食に行きたいというので吉田食堂でランチ。 まぁー明らかに学生ではないので、サークルの勧誘も一切受けずに、普通に冷やしそばを食べて終了。169円は激安でした♪

暑さが収まらず、いつも土日京都では並ばないと食べれないパンケーキ屋へ!
と言うか、今までパンケーキと言うものを食べたことが無かったので平日なのを狙って行ってきました。
Fukumimi cafe
600円のハーフで充分です! 休憩にはちょうど良い糖分補給でした。

その足で前回予約でいっぱいだった、にこみ 鈴やへ。
16時からやってるので、早々休憩です♪

値段もお安いですし、休憩にはちょうどいいですね♪
おつまみの種類は少な目ですが、煮込みは美味しかったです。
ノンアルコール飲料はないので、ウーロン茶になりますが、、、、

まー夏の京都には、もう来れないかもって思ってしまう暑さでしたが、
暑さを涼む京都独自の趣に、またしても惚れてしまう面もあるのが足を運ばせてしまうのでしょう。
間が空いてしまいましたが、徳島二日目。

繁華街に急遽宿泊したので、外の音が本当にうるさかった、、、、
真っ暗で静かじゃないと寝れない私は、2時過ぎまで寝れませんでした。。。。
今度、急遽泊まる事になったら繁華街は避けよう。

翌日は帰宅ラッシュに巻き込まれないように、2時には徳島を発ちました。

その前に行ったのが、徳島ラーメンで有名ないのたにに行ってきました♪
見た目に反して、さっぱり食べちゃいました。

その後は帰り掛けの明石大橋にて、うずしおを見るのに船はちょっと値段が、、、、とケチって
橋の道路の下を歩いて橋の3分の1位まで行ける所に行きました。
その名も渦の道。
舐めてたら、めちゃめちゃ怖かった、、、、、通路の壁が金網なので風がびゅんびゅん、、、、
大型車の通過でガンガン揺れます、、、、

びびってたのは私くらいでしょうかね。 なるべく真ん中を、静かに静かに歩きます、、、

400m歩いて、渦は、、、、渦タイムじゃないので見れませんでした。
ってか、最早のぞける状況ではないので、見えなくてもどうでもよかったです。
500円で結構なスリルを味わえました。

帰り道はそんなに渋滞に巻き込まれることなく帰宅。
徳島では観光らしいことしっかり出来なかったので、やっぱり下調べしていくべきですね♪

25~26日は相方がハーフマラソンに出るのに小豆島にGO!
GW後半は淡路島に日帰りで行くつもりでした。

旧式ナビに惑わされながらも、コンビニに寄り道しながらも2時間掛からないくらいで到着!

まぁーGWですから、激混みです!
でも、GW!っていう感じでちょっとウキウキもします。

対岸には兵庫の街並みが見えます。
橋自体は4キロ無い位なので、とっても近いです。
途中で下りて、海を眺めに行きました。

が! この後、二人で写真を撮ろうと岸壁にカメラを乗せて相方を呼ぶと、
足元をしっかり見て無くて、岸壁の隙間に落ちて転倒・・・・
結構、相方は足元を見てないのかつまずくんですよね・・・
顔からいって、本当、頭を打っていないか心配。重いから衝撃が強そう・・・
手にもえぐるキズが出来ていて、GWの浮かれ気分が冷静モードになりました。
まぁー体は頑丈な方なので、その後は普通にしてましたが指は紫になってましたが。

淡路で有名なアナゴのお店 魚増鮮魚店に行くつもりでしたが、転倒事故で道の駅へ変更。
そこでも、長蛇の列でしたが無事、お昼を食べました。

蒸しアナゴ丼 750円(だったかな?)

鯛卵かけ丼  800円(だったかな?w)

蒸しアナゴはホクホクだったし、鯛も身がしっかりしていて美味しかったです♪

その後、南の方へ向かってジェラートのお店を目指していたのですが意外と時間がかかる、、、
以前、相方が淡路から徳島に行った事があったので、その時の体験からあまり時間が掛からなかったという
印象があったので下道にしたのが誤算でした。

到着したジェラート屋さんG エルム に到着したのは夕方、、、
フレイバーが3種類しかなかったので、相方が黒ゴマ、私がキウィヨーグルトにしました。

しっかりとした味でしたが、さっぱりと食べれて美味しかったです♪

更に先の道の駅うずしおに。

夕日の時間でとっても綺麗な海と夕日と橋のショットでした♪
ここでも、上の写真のビワソフトを食べ、相方は淡路牛バーガーを食べました♪

この時点で、18時を回っています、、、、

結果、洗濯物も外に干してきていないという事で、そのまま徳島入り!
初めて、その日に一泊旅行!

長くなるので、徳島一泊は次回で。
最近連続して行っている京都です(笑)

前回予約でいっぱいだった美鈴 めいりんに、予約が取れたので行ってきましたー。

最近、夜の外食を控える為に(節約!)朝の内に夜の支度をして向かってます。
野菜を切ったり、肉に味付けをしたり、ご飯のスイッチを入れておくだけなんですけどね。
これをするだけで、へとへとで帰っても多少、楽です。

朝から、バタバタと支度をして11:30には京都へ。

コースで1000円のお料理。
お手軽だけど、味はしっかりしててとっても美味しかったです。
エビもとっても大きくて、ぷりぷりでした。
別にしゅうまいも頼んだのですが、しいたけの味かな?肉だけではない味がしっかりついてて美味しかった!

その後は、円徳院へ。
GWなのでガイドブックに載っているようなお店はめちゃめちゃ並んでいたけど、
意外にも庭園は空いていました。 外のネネの道はとっても混雑してたけど、、、、
観光しに来た人は食に走るのかしら?w

縁側に座って、ぼーっとしながら、じゃれあって飛ぶ燕を眺めて。
混雑する京都を忘れるひと時でした。

直後に雑踏のGW風景が。小多福のおはぎを買いに行く途中の、金毘羅宮では大行列で女子がくぐるのに並んでました。

最後は、藤井大丸
買い物を。いっつも相方の肩幅と胸板が合わずにシャツなどは断念することが多いのですが、今回も
気に入ったのはボタンを閉めると、パツンパツンに、、、、、w
店員さんにアメリカサイズのMなので日本ではXLサイズですよ♪ とか言われても、何の+にもなりませんでした。 いっつも笑ってしまいます。w

休憩がてら、にこみ 鈴やに行こうとしたら、席が12席しかない事もあり予約でいっぱい。。。
またしてもリベンジリスト入りです。

結局、今回で二回目の京のへそ へ。
なんだかんだ言って、結構おいしいんですよね。
錦市場で疲れたら、ちょこっと一杯で帰るのにちょうどいいです。 空いてるし。
おでんがあのダシベースじゃなくて、白くでうっすらトンコツのような味で美味しいです。

結果、、、、夜は下ごしらえの意味なくでしたが、京都を満喫した一日でした。
連休前半は映画館バイト時代の友達が遊びに来てくれました♪
金曜日の仕事終わりの新幹線でw

到着日は着いたのが0時を回っていたので、そのままお風呂に入って就寝。

翌日は相方を置いて京都に行って来ました♪

最初に向かったのが、晴明神社。
何で晴明神社がと言うと、近くの中華料理屋美鈴に行きたかったからです♪

が!! その日は何と貸切日・・・・
プランBなんて考えて無かったので、結局、錦市場近くのトンテキ屋にて定食を食べました。

その後はフラフラとお店を散策。

ANTIQUE belle
以前、相方と京都に来た時にお皿を買った事があり行ってみました。
値段が上がってる?って一瞬、思いましたがまぁー他店よりお手頃。

小多福
雑誌でカラフルなおはぎを見てお店に行ってみました。

※食べログ写真引用

開いている時間が17時と記載がありましたが、結構アバウトなようで着いたらどうやら閉店モード、、、、
でも、チャイムがあったので思い気って押してみると開けてくれましたw
(強引な客w)

もう閉めて残っているのを分けてくれたので、食べログにある赤いのとかは無かったですがgetすることが出来ました。
その中で、青梅と言うのがありましたが、本当に青梅!でも、甘いのと酸味が混じって美味しかったです。
お店の人もとっても親切で、身重の私の話で盛り上がり『大切にしー』と声を掛けてくれました。
4日にまた京都に行こうと思っているので、また寄ってみようかな♪

結構、行き当たりばったりに行ったので、カフェとか行けなかったなー。
リベンジしなきゃ!

友達は八つ橋やら抹茶のお菓子やらを大量購入していました。

写真が無いのは、友達の携帯でしか撮ってなくて、、、、、
現在リクエスト中です。
送信されたら写真をUPします。

後半は用足しやら、近場で行ける関西めぐりをして過ごそうと思ってます♪