<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0188798_20202191.jpg


明日は久々の旅行。
いつ以来だろう・・・

思い出せないけど、飛騨高山以来かもしれない!

おやつも用意したし、何か産地の食材ゲットしても良いように保冷バックも準備!

寝る時用の、腹巻と靴下も入れたし♪

あとは、ドライバーが飲み会から早く帰って来る事を祈ってますw

楽しみだなぁー♪
[PR]
昨日、フロスを久々にしたら、、、、

大量出血!!!! 汗

多少、出血することはあったけど、途中で何回も口をゆすがないと、
吐血!?って位、、、、

こりゃー何か違うぞ!!!と、さすがに焦って、今朝、歯医者へ行きました。

      石川歯科医院

ネットで検索すると口コミがたくさん書いてあって、とっても親切との事。
とにかく、幼少時代から歯医者にお世話になるくせに、歯医者が大嫌いな私。
優しくなければ続きません、、、泣

お家からは、バスでも電車でも行けない、微妙な場所なので歩いて通うしかないのですが
電話予約をして、意を決して向かいました。(我が家から1.8キロ位)

久々の歯医者。
前回の歯医者が、2011年の1月辺りに行った切りなので2年振り位です。
(この時も、歯に激痛が走り駆け込んだ、、、、、汗)

30分予約より早く着いてしまいましたが、案外すんなり入れました。
4部屋、仕切られている部屋があり、先生が恐らく、3,4人。
私の担当は女性で、とっても丁寧に説明してくれました。
経過を院長がチェックし、2人で話し合ってこれからの治療方法、期間、その他の気になる箇所を
どのように進めていくかなど、ゆっくり話を聞いてくれました。

診断は、歯肉炎、、、、、よくCMで言ってる奴だーー泣。
歯周ポケットに菌が入り込んでいる箇所もあるので、全5回の治療になるとの事でした。
がんばります。

なにより、、、、先生が

a0188798_1340196.jpg


三上博史に似ていて、そして、嫌味じゃない、とってもいい香りがした!!!
男性の香水で、こんなにも嫌味じゃない香り、素敵でした。
次に行くときも同じ香水をつけていたら、ブランドを聞いてみようかな♪

先生のお蔭で、今回は治療が終わっても定期検診に通えそうですw
[PR]
私も相方も本屋が好きで、本屋には入った瞬間から別行動。

本屋に行くときには身軽で行こう!ってのが密かな鉄則です。

昨日も本屋で各々の時間を過ごしました。

文庫を買う時は、古い本ならBOOK-OFFかAmazonの古本を利用してしまいます。

今 読んでいるのはこれ。

a0188798_16185028.jpg


俵万智さんの 『101個の檸檬』

エッセイは初めてでした。
普段、文章を仕事としている人の短編のお話はフムフムと感心させられる事が多くて、
楽しみながら、ちょっと学んだ気になれました。


そして、昨日買った本がこれ。

a0188798_162112.jpg


常識ある主婦になれればと、、、

この本のコーナーでは、就活学生カップルが熱心に本を選んでいました。
その会話を聞き耳しながら本を選んでました。

私が就活をしていた時のSPIというのは。今でもあるようなのですが聞きなれない
『テストセンター』という言葉が彼女から何回も発せられていました。

企業が外注をして、PCでテストをしてふるいにかけるようです。

そのテキストも取っては見ましたが、全部4択!!

これは惑わされそう、、、、 きっと、こつがあるんだろうなーと、思いながら
就活生は大変だなぁーと、立ち聞きをしてましたw

とりあえず、この本が意味を成すように取り組みたいと思います。
世間様から見放された主婦になりませんように。
[PR]
昨日は久々に苛々が止まらなかった・・・・

① ウエンディーズの写真の赤丸当りが、本当、中毒のように食べたくてネット検索した
  甲子園のダイエーに行ったら、、、、、

  
a0188798_1605083.jpg


  
   閉店してた!!!!

② 映画館にお気に入りのキャンディーを買いに行ったら、子供4人が靴を脱いで
  館内を大騒ぎで走り回っているのに、親もスタッフも注意してない!!

  共有スペースのソファーも飛んだり跳ねたり。
 
  相方がトイレに行く間、わざとその間に座ってやりました。

  すんごい、年を取ったなー(この手の事で苛々するのは)と、同時に実感。

③ めっちゃめちゃ疲れて帰って来て、
   「よし!今日はご飯作って、食べる前にお風呂入って早くまったりしよう~♪」

  って思ってたのに、、、、

   まさかの風呂故障。。え?まだ、10月末に越してきたばかりですけど!!!

   なぞの331のエラー表示に、取説は解決策として、

   【スイッチを一度切ってつけて下さい。】

   んなもので解決したら、取説いらんわ!!!

   久々に蛇口のお湯で湯船にお湯を張りました。
   (幸い、給湯機能は問題なし】

   
a0188798_1663828.jpg


   そして、早速修理に来てもらいました。
   熱センサーが壊れているとの事。
   2002年に建ってからそのままなので、老朽化という事。
   今日は暖かいお風呂に入れるわ。

   業者さんに初めてお茶を出すも、出すタイミングや出す場所に悩みました。
   この辺も、勉強が必要だなー。

   あんまり苛々したりしないタイプですが、こんな事で苛々しないようにしなければなぁー。
[PR]
我が家の靴箱、、、、使い勝手がすこぶる悪かった!!!

山梨の家では収納しきれていたのに。。。。。

なので、楽天でこれを購入しました!!



私のパンプスをスリッパのところに収納して、、、
(ブーツに無理があるけど。。。)


a0188798_20213311.jpg


ぴったりーーー!!!
私の靴は全てこちらに収納しました♪
夏物は手入れして箱に入れているので、ここには冬物だけですが。



a0188798_20222169.jpg




よって、飾り棚の下の下駄箱は全て相方の靴を収納。

これ以上増える場合は、私の靴箱ゾーンの余ってる空間に、
これを購入するつもりです。



a0188798_20255854.jpg




問題は横を向いてしまう事、、、
そして、バーは外れるのか?という疑問、、、、

これが解決したら、新しい靴は買う事にしましょう。
[PR]
先月、今までにない電気代が請求されたのです。。。。。

   8074 円 !!!!

これはかつて、2011年の2月、山梨で新婚生活をスタートしてまもない光熱費の金銭感覚が
いまいち掴めてなかった時代に叩き出した最高額の、9268円に匹敵する額でした。

その最高額以来は、すっかり節約女になったので、年平均でだいたい4800円代で納めています。


先月の電気代の出費を抑えるべく、今月は頑張りました。

① 日中電気使用しない!(極力)

② 何かをつけたら、何かを消す!
   例) 電子レンジ使ってる間は、TV消す

③ 寒かったら、寝る ← おい!!!!

④ 音が欲しい時は、TVではなくラジオを聴く。
  (最近、ハワイのラジオを聞いて、雰囲気、暖を取ってます w)
  ハワイのラジオリンク

   結果 ・・・・

   
a0188798_9445676.jpg


半分くらいにはなった!!!!汗 

良かった~~~♪

男の人は、というかうちの人は、節電とかあまり興味がないので私が粛々と平日の日中頑張る位しかないですね。(大した努力ではないけど・・・
それ以上に、日中、外で頑張って来てくれてるので。

あとは酷暑になるまでの4,5,6,7月でどれだけ抑えられるかが、年間電気代を下げるポイントだな。
目指せ、3000円代!(山梨では2000円代って月もあったんだけどね)
[PR]
たまにはご飯を~★

さんまのコチュジャン煮。
レシピ from 栗原はるみさん

a0188798_22142495.jpg


かなり煮込んだので骨まで食べれました♪

最初、相方に「これ味見した?」って言われましたが、
コチュジャン煮だと言うと、納得したのか食べてくれました。
(意外と、繊細)

人参ともやしのタイ風サラダ

a0188798_2217196.jpg

適当にナンプラーとレモン汁と砂糖少々。
ナッツを砕いて入れれば、そんな感じになります。

長芋とレンコン入り鶏胸肉ハンバーグ ect
(水菜に埋もれてるのね・・・)
a0188798_2220268.jpg

長芋は余ってたんで入れました。 もちもち・しゃきしゃきしたかも♪

日々の事だからね。
毎日は綴れませんが、たまには。
[PR]
朝から家の中からパトロールしてます。

a0188798_850198.jpg


可愛い、、、、
3月に帰省するので、こいつと遊ぶのを一番の優先にしたいと思います♪
(馬鹿な伯母なんです。あしからず・・・)


最近、楽天で買ったものー★


棚を買う予定があるので、棚の上に置く籠にでも置いてデコレーションしようかな。
ミシンも技術もないので特に、何か作るって事が出来ないので(汗)

最近、購入しようと考えているのがこれ。


山梨時代のガスコンロはプロパンで、ガス台を新調したのでパンもグリルで焼いていたのですが、
今回はもう、ガス台が備え付けで。 ただ、グリルがきれいじゃないんです。
グリルだとパンも一気に焼けるので、これを狙ってます。

昨日からまた寒さが逆戻り、、、
早く春が来ないかな~。
[PR]
前回の苦楽園口からの続きです。
本当に天気のいい日だったので、ダウンは手に抱えての散歩でした。

また『竜馬がゆく』を読みだして、しみじみしている相方。
若い頃読んだ時とは、感覚が違って新しい視点で読めるそうで、
私にもしつこく勧めてきます。。。。

そんな相方が時間があれば行きたいと言っていた、坂本竜馬の師と仰ぐ勝海舟が建てた
『海軍操練所』の跡地をゴールとして散歩をしました。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iwaemon/kobe.htm

またいつもの雑貨街から、今日はちょっとブランド街が立ち並ぶ辺りも散策してみました。
a0188798_13241139.jpg

赤枠の当りかな?
ゴミゴミしてないので、散歩しながら神戸の古い建物を観ながら買い物ができます。

そこから雑貨や服やカフェのお店が立ち並ぶ方面へ。
歩き疲れたんので、カフェに入りました。
a0188798_1334135.jpg

カフェのショップカードをどこかへやってしまって、、、
今度UPします。
静かで、一人で来られた女性のお客さんが多くて一人で来ても来れそうです。
写真は控えて下さいという事でしたので、写真は無いですがとっても日当たりが良くて
また来よう~♪と思いました。

左側の写真はお洋服屋さん。とっても可愛い鞄がって、、、
でも、今は肩下げの鞄を探していたので手持ちタイプの鞄だったのでやめました。

そしていよいよ、海軍操練所。 
勿論、、、他に訪れている人はいませんw
今は、ひっそり石碑が立っているだけですからね。
a0188798_13374585.jpg

相方がいつものように熱心に読んでました。(私はメールしたり、、、写真撮ったり。。。)

その後、神戸駅近くのmintと言うデパート?へ。
http://www.mint-kobe.jp/
結構、好みの服やが入っているので元気ならここまで歩きます。
(地味に歩くんです、、、、)
そして、ニームスがファイナルセールをしていて、、、、
ついつい、スカートを買ってしまいました。肩からワンピースのようにも着れて
ロングスカートにもなるタイプ。 
a0188798_1341167.jpg


最後は夕食。
神戸のお店をそんなに知っているわけではないので、歩いてて以前気になったお店へ。
私達好みの。。。
          『金時食道』  w
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005871/
mintからは駅で言うと、2駅分歩くので結構疲れた・・・・

昼間から飲めるお店なのですが、ラストオーダー7:30、閉店8:00の健康的?なお店です。
こういう類のお店にはあるだろう!と早速、ポテトサラダ、肉豆腐、シラスおろしを注文!!
a0188798_1344274.jpg

普通にご飯を食べに来てる人もいて、やっぱりこの雰囲気が好きでした。

家に着いても、8時過ぎでしたので今夜はたくさん歩いたから早めにお風呂に入って、
少し本を読んでからの就寝でした。
充実した一日だったなぁ。

暖かくなったら、色々行こう~♪
[PR]
土曜日はとっても天気が良かったので、のんびりしている相方を急がせ
歩いて20分程(私がすこぶる遅い、、、)の、イタリアンのお店に行きました。


カルボニエラ デル トロ



最近、パスタが食べたい欲が強くて。
前から調べて行きたかったお店です。
980円で

前菜(小さいバゲットと大麦?とツナと玉ねぎを和えた物)
パスタ(2種から)とバゲット
珈琲・紅茶・エスプレッソ

私は、トマトクリーム、相方はペペロンチーノを注文しました。
a0188798_12563354.jpg

ソースたっぷりで、トマトの酸味がそんなに強くないとっても美味しいパスタで
ソースをパンにしっかりつけて綺麗に平らげました。

a0188798_12564188.jpg

ペペロンチーノは、シラスや小さいホタテ、エビが入っているので、
いつものにんにく!辛め!という味ではなく、海の味が利いてる美味しさでした。

相方はグラスワインも頼んで、とっても嬉しそう♪
最近、外で二人できちんとした所(ファミレスとか多くて)で食べてなかったので
嬉しかったです。

お店を出て直ぐに、阪急電鉄の苦楽園口という駅があります。
すぐ隣には松の木と桜の木が並んでいる夙川という川が平行して走ってます。
まだ、実物は今年お目にかかるのですが、ネットで検索した写真には見事な桜が写っています。
a0188798_1375568.jpg

とっても楽しみ。

阪急電鉄は映画『阪急電車』の舞台になった路線。
『阪急電車』

映画より私は原作の方が好きでしたが、自分の最寄駅『西宮北口』が映画の舞台ってやっぱり嬉しいです。

この日はこの後、苦楽園口駅から夙川駅へ。乗り換えて神戸まで10分弱。
神戸ブラブラをしに行きました。

その続きは、次の回で。
[PR]