<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

書き終わってUPしようとしたら、、、「WEBが応答していません」サイン。

ああぁ~~書き直し。

マジいやだ。。。。
うぅぅ、、、気を取り直して書くか。。。
(面倒なら、もう書かなきゃいいと思うこの頃)




GW皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は怒涛の、、、、、、





12連休。。。。


勢い余って、簿記を申し込んでしまいました。
3月に実家に帰省しすぎたので、GWは自粛です。
相方も繁忙期だし。
今日も初日早々、まだ帰ってこれる目途が立たないとのこと。


さてさて、高山市内観光。

パン屋から戻り、飛騨牛の握り寿司を食す。
やっぱり肉、最高です。
a0188798_23452588.jpg

塩せんべいの上に乗ってきます。
酢飯なのでさっぱり食べれてとってもおいしいです♪
2貫で500円。是非お試しあれ~♪

その後、「高山陣屋」へ。
a0188798_23472377.jpg

「陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。

 飛騨代官は安永六年(1777)に飛騨郡代に昇格し、当時3ヵ所あった郡代役所(関東・西国・美濃)と並んで幕府の重要な直轄領となりました。

 幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。

 全国で唯一建物が現存する遺跡で、昭和4年には国史跡に指定されました。」
                                           by 岐阜県HP

トイレや台所など、色々残っていてとっても興味深かったです。

a0188798_23484770.jpg

位によって入り口が違うのも面白かったです。

この辺りは飛騨家具で有名ですが、小物も可愛いく、また高山は版画も有名とのこと。
とある版画絵を扱っているお店で、相方が買おうか悩んで買うことを決意!!
店主に声を掛けると、、、、


店主:「 Which? 」

私&相方:「 なぜ英語・・・?? 」


店主によれば、外国人の観光客が最近多いので、間違えてしまったとのこと。
何人と間違えたのだろう、、、、、
デカかったからかな。。。。。

そんな中買ったのがこれ。

a0188798_23535230.jpg

ブルーがとってもきれいで、初めて我が家で買った絵になりました。

そしてその隣の子は、もちろん私が♪

折り紙で作ったゾウをイメージして、スペインのデザイナーが作った陶器の置物。

ネコさんは、とっても素敵な色の柄が全体に描かれています。
ネコさんだけでなく干支やおさかな、お雛様など色々ありました。

a0188798_23561479.jpg



最後に朝市で購入したもの♪
a0188798_2356160.jpg

ふきのとう100円、しいたけ200円、ねぎ200円、おりな100円、桜エビ300円
いい買い物したわ~♪

朝市最高!!

a0188798_23582030.jpg

おいしくいただきました♪

古酒コンクール金賞のおともと♪
a0188798_23581564.jpg

日本酒の古酒を初めて飲みましたが、とってもおいしいです。
香りは強めで、それと相反して飲み口は甘くて優しいです。


山梨から高山市までは3時間強くらいですが、
やはり愛知県の上だからでしょうか、住んでいる人は関西の雰囲気を感じました。
小さな古都を感じられる素敵な旅でした♪

次、旅行に行けるのはいつかなぁ~~。
もう少し、時給が上がるか出勤日数が増えれば旅行貯金するのになぁ。
[PR]
高山観光2日目。
朝は遮光カーテンではなく障子だけなので、6時くらいに目が覚めました、、、
それでも7時までは寝て、お風呂へ♪
早朝のお風呂はサイコー!!
貸切だし♪
朝食も盛りだくさんでしたがお代わりまでしました。

そして、うちのように若め(?)の二人は時間ぎりぎりまでゆっくりしているようでしたが
我が家は朝市に行くために早々チェックアウト!

朝の高山市内は清々しい、清々しい!
どこを流れる川もとってもきれいでした。
a0188798_2213322.jpg


朝市はこんな感じ↓
a0188798_2231623.jpg

平日という事もあって店数は少ない方かな?って感じでしたが、充分買い物はできました。
元旦以外、2か所で行っていてどちらも歩いて楽しめる距離にあります。
駐車場を一回1000円のところを探しだしておいたので、買ったものをクーラーバックに入れて
次の目的地、TranBlueというパン屋さんへ。


NHKのプロフェッショナルにも出ていて、有名なパン屋さん。
クロワッサンがとってもおいしいと言うことで、普段あまりパンに興味のない私ですが
あまりにもTVでやってたのが美味しそうで是非食べてみたい!となりました。

市内からは少し離れていますが、気合で20分程歩いて着くと、、、、
平日にも関わらずこの人。
a0188798_226791.jpg

しかも並んでいるおばさん2人組が大きい声で話すには、一種類につき一人一個しか買えないらしい。。。
なので、この2人組さんはいろいろ買うのに既に3回並んでパンの買い占めをしているとのこと(汗)

私たちの裏に並んでいた関西から来た風のおじさんは、
「東京にも、うまいもんぐらいあるべよ~」
ご名答!!!です。 

やっと順番が来て入るも、食べたかったクロワッサンどころか、パンがほとんどない!!!
いちごが乗ったり、クリームがたっぷりなのはあるけど、、、
そういうのじゃなくて、パン本来の味を楽しめるパンが食べたかったのに、、、

さらに、外で並んで中でも並ぶのに、そのルールを無視した夫婦がいたらしく、真面目に並んでた女性が
ご立腹のご様子で、「中でもみんな並ぶんですよ???」と言うも、
夫婦は無視して買い続ける、、、、
「なんなんだ、、、この空気、、、、、」

結論: すんげー疲れました。 TVとかでやっちゃうお店はうかつに行ってはいない。

疲れた足をひきづって、市内へ戻りました。。。
ブログを書くのも疲れたので、次回へ持ち越します(相変わらず持久力なし)
[PR]
今週二人して2連休ができたので新婚旅行以来の旅行に一泊で行ってきました♪

中央道で松本まで行き、松本ICで下りて国道158号線をずーっと行くと岐阜県は高山市。
1日目は高山市を通過して、白川郷へ。
高山市から中部縦貫自動車道を経て、東海北陸自動車道を使って行くと、3,40分で着きます♪
自宅からの距離は寄り道を含めても4時間あまり。
意外と近いです♪

a0188798_20385083.jpg

展望台からの写真。
本当、天気が良くてとっても気持ちよかったです。
雪がまだ残っていて、雪解けの水により水路やたんぼにきれいな水が流れこみます。
とってもきれい!!
a0188798_20425868.jpg

桜はまだまだでしたが、とっても満喫できました。

その後高山市内へ♪
宿について、市内をブラブラしようかと思いきや、17時にはお店は閉まってしまうとのこと!
すでに16時、、、夜飲む、お酒を買いに行きたかったので急いで市内の酒蔵へ。
普段、お仕事頑張って頂いてますので私がドライバーで♪
a0188798_20463142.jpg

二軒回って、利き酒を楽しむ相方。
結構、あわてて飲んだのでいい気分になってました。
購入したのは全国古酒コンクールで金賞を取ったものと、私の好きな濁り酒。
古酒はとっても、甘い味が残っておいしいです。

宿へ帰って、温泉に入りお部屋ごはん♪
平日ということもあり、部屋だしにして頂きました♪
a0188798_20494348.jpg

いざ、飛騨牛!!! うまかった~~!!
でも、慣れない脂で私はこれでおなか一杯でしたw

がっつり食べて、相方は20時にはぐーすかw
私もごろごろして♪
本当、何もしなくていいってのがどんだけ幸せなことか・・・
ぐっすり寝て、明日は朝市スタートです♪
[PR]
去年は震災で中止となった信玄公祭りに今年行って参りましたー★

いまいち祭りの流れを掴んでいない私達は、とりあえず人が群がる場所で待機!
が、普段は厚着の私のはずなのに、、昼間の暖かさにやられていつもより軽装。
午後から冷たい強風、、、、そんな中40分ほど待つと、、、

a0188798_21221575.jpg

伊吹さんが登場!!!
おぉーーー!!
ってなるも、次の陣が来るのに時間がかかる、かかる、、、

a0188798_2123671.jpg

色々な町の町長や、地元企業の社員の方が大将や足軽を勤めております。

そんな中、信玄公は沢村一樹さん!!!
こりゃーみたい!!
エロ大将なのに、今日はキリッとな甲冑姿に違いない!
って、待っても待っても、、、
なかなか来ません。。。。

そりゃーそうだ!
23(くらい?)の、軍団がやってくるとの事実、、、
待てない・・・既に、体が凍りついているのに!!

早速フライングして駅前に沢村一樹を見に行こうと思ったけど、
完全ガードされててリームーでした。

そんないつものバスロータリーは、馬ロータリーにw
a0188798_2129061.jpg


来年は、完全防寒で挑みます。

お祭りでは、色々な露店も♪
a0188798_21311659.jpg

無農薬野菜のほっかほかミネストローネなどなどで体を温めました。
SADOYAという、山梨のワインも買って♪
a0188798_21304767.jpg


来週は新婚旅行以来の旅行、飛騨高山へ行きますー★
たのしみっ♪
[PR]