<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暇人主婦の特権で、毎日買い物に行くので
ほぼ、使う分しか買いません。
(一日1000円計算)
なので冷蔵庫はスカスカ。

また野田琺瑯を購入し、みそを保存。

a0188798_17401251.jpg


たまには違うお味噌の味が良いと言う事で、お味噌がいつの間にか3種類に♪

そして、地味にはまってるのが可愛いジャムを買うこと。

a0188798_17403199.jpg


可愛いジャム瓶を冷蔵庫に飾るのが好きっていう趣旨で、ジャムを買ってる気がする。。。。

相変わらず、旧な★いさんのクマカンが陣取ってますw
a0188798_1740552.jpg

[PR]
ちょっと暑くなってきたなぁ~と思うと、作りたくなる
酢漬け。

a0188798_1531038.jpg


これを見るとなんだか夏を感じます。
これで一品にカウントー★
糠床と良い、ピクルスと良い、どうにか一品増やす事に
知恵を絞っています。

今年はもう少し、ピクルスにする食材を増やしてみようかな。
(きっと安かった野菜を詰め込む事になりそうだけど、、、)

a0188798_15312884.jpg


みょうががあまりにも綺麗な線を重ねていたので、アップで撮ってしまった。
[PR]
おばさんくさいと恥ずかしがっていましたが、
そうも言ってられません。

ついに今年、UVグローブデビューです。。。。
通勤はもっぱらチャリンコだし。。。
日が照ってる中、買い物だっていかなきゃいけない、、、

a0188798_15272566.jpg


『日が暮れたら帰るか~』か、『明るいうちからビールだぜぇ!!!』って
このどっちかが、私にとっての夏の日差しとのお付き合いだったのが懐かしい、、、、

日焼け止めも思案中。。。
美白できるやつにするか、、、
UVA派(とやらが最近しわの原因らしい)が入ったのにするか、、、、
自分でも、過剰だなぁ~とは思いますが、こればっかりは譲れません。
日焼け対策。(他のことは結構、どうにでもなれ~だけど。)

今年も頑張ろっと。
[PR]
初のさくらんぼ狩りに行ってきました♪
職場の恒例(2年目らしいけど、、)で、さくらんぼ狩りとそのあと流しそうめんに行くプラン。
製薬会社の方も1名、職場の方1名が妹さんと姪っ子、甥っ子さん、そして院長夫婦の5人の子供さん
のうちの3人が参加なので、全員で14人でのさくらんぼ狩り♪

行く前に立ち寄った、バラが植えられている所があって、とても素敵でした。
a0188798_121133.jpg


そしてお待ち兼ねのさくらんぼ!!
a0188798_12066.jpg

みんな、より身がぷっくらしたのを探して、沢山食べました~♪
最初は人見知りをしていた、ちびズ達もタオル芸を披露するまでにw
最初は種も出せなかったけど、2歳の甥っ子ちゃんも、上手にペッが出来るようになってました。

その後、流しそうめんのはずが、、、、
着くとお店の気配が怪しい、、、、、

a0188798_1252217.jpg

そう、まんまと閉店しておりました(チーン)
記念に写真を撮りましたw。
後で気が付いたけど、蚊に食われていた、、、、
ここで流しそうめんしてたら、絶対にもっと食われてたから良かった。。。
その後、豪雨だったし。

次は、桃狩りしたいなぁ~~~
2個で満腹だろうけど。

a0188798_1255574.jpg


さくらんぼ狩り中、はしごから店主が落下(汗)
大丈夫だったけど、院長がすかさず折れた枝をゲットw
家でさくらんぼ狩りだね!!って言ったけど、相方はまだ狩ってくれません。。。。
[PR]
山梨に来て、4ヶ月。
月に一回くらいは、近所の普通の飲み屋に行ってます。
(勿論、徒歩圏内)

そのお金も、一応、一ヶ月の財政を調節して捻出しているわけで、、、
(私も、もはや働いてないくらいのシフト日数、、、私を含め2人採用と既存の人を社員にしたので
 人が足りている状態、、、、求職すべきかしら、、)

今回は、早く仕事が終わった相方が、呑みにいこ~う!!
って言ったは良いが、『おれ、お財布に2000円しかないいだけどね~♪』
『馬鹿か・・・!!』って 。笑

そこで、2,3年前に箱根に行った時に、相方が買った寄木細工の小箱。
6回、細工のしてある箱をスライドさせたりして開ける物。
確か、2人で何かを買った時の、折半したお金をココに入れていた記憶があり
すかさず、開けにかかりました。

すると、、、、

a0188798_1149779.jpg


折られたお札が意外と出てきた!!!
『おぉぉ~~~!!!』
2人で、大興奮して意気揚々と呑みに行きました♪

もう、こんなへそくりは無いので、呑みに行くときは財布の中身を確認して
誘うように言わなくちゃ!!!
[PR]
たまに行くお一人様回転寿司。
ずっとカッパ寿司のサラダ巻きが大好きで、カッパ一本だったのですが、
最近は、近所にあるのがくら寿司だったのでくら寿司派に。

今日は、食料品の買い物の帰りに、そんなくら寿司へ。
お寿司をパックで買うと、食べたく握りも入ってるから
やはり回転寿司が効率がいい♪

お一人様なのでカウンターへ。
一人で食べてたら、若いスーツのサラリーマンが隣に。
相方と院長以外の男の人が隣にいるのが久々すぎて、やや緊張、、、、w

そして、事件は発生!!
カウンター席のモニターは、2人で一つを共有するのですが、
今まで他人と共有した事がなかったので、どういう仕組みで来るのか考えてもいなくて。
私の注文した『オニオンサーモン』と一緒に頼んでない『びんとろ』が
注文カートにご一緒してるではないですか!!!!(汗)

a0188798_13214213.jpg


咄嗟に、「お隣さんのね。」って判断できなかった私は、
指だけ先に注文カート戻るボタンにスタンバイしてたものだから、
握りを取る前に、注文カートは調理場へ帰って行かれました。。。。
しかも、恥ずかしいのは、2,3回お皿を取ろうと頑張って手を伸ばした私。
思わず、「あぁぁぁ、、、」って言っちゃって。

隣のお兄さんは、笑ってました。。。。
焦って店員を呼んでる間に、注文カートがさっきの握りを乗せてカムバック。。。

主婦のお楽しみ、ゆっくりお一人様のランチが完全に 冷や汗ランチになりました。

次は、おっちゃんかおじいちゃんの隣に座ろう、、、
(ちなみにカウンターにはお一人様、おっちゃんorおじいちゃんorサラリーマンしかいませんでした)
[PR]
最近、お天気なので相方に潰されたクッションを干しております。
数が多い、、、
 もう増やすのやめなきゃな (汗)

a0188798_13345623.jpg


そして、ベランダ菜園。

・バジル
・パセリ
・オレガノ
・ディル
・シソ
・細ネギ

ちょっと欲しい野菜は、ベランダにあると節約になる~♪
でも、ディルが最近急成長中!!!!!
これって切るべき・・・??
流行のゴーヤも植えようかな♪
甲府は見ていただくと分かるように、the盆地で、夏は激暑らしいから、、、、

a0188798_133597.jpg


a0188798_13351785.jpg


こっちはベランダからの風景だけど、反対側、つまり家の北側には
南アルプスの山々の峰が連なっています。。。。
 
あぁ~夏が恐ろしい。
とりあえず、下記の物を買わなきゃなーと考えてます。

・冷感パット(ベットに敷く)
・寝室にエアコン(無いと恐ろしいらしい。。。)
・すだれ(ハーブとかの植物もいくら太陽好きでも、甲府の直射日光には枯れると職場先輩談)
・コンセントじゃない蚊取り(シュッてやるやつ。節電対策、、、)

一体他に、何をすれば涼しくなるのだろう。。。。
今から、電気代と暑さにびびってます。
[PR]
必ずって言う程、私は夢を見ます。
時に、映画でもかけるんじゃないか・・・?っていうくらいの。
以前みた夢は、、、、

 桁違いに大きな倉庫を持つ老舗問屋の跡継ぎの娘という設定。
 問屋は何でも問屋で、何故か恐竜を卸したり、
 日本の伝統工芸だったり、、、何世代もその問屋の中の寮で暮らす家族もいて、
 可愛がってくれるおじいちゃんとおばあちゃんが沢山いるような中で生活している。
 私は後を継ぐのが嫌で、毎日逃げ回るっいる。。。

って、言う夢までみてしまう。

そんな毎晩見る夢で、今朝はさま~ずの三村の奥さんになった夢をみたw
相当、三村が好きみたい。

a0188798_13424650.jpg

 
 2人で私の地元を車で走ってると、突然開けたグラウンドみたいなところで
 ロケ班につかまってしまう。よく見ると、リンカーン大運動会の撮影日で
 忘れてた三村は、慌てて車から降りてゆき、私は何故だか、三村にお茶を
 買わなきゃ!! って焦ってコンビニに行く夢。。。。。

この日の夕食を作っている最中に、録画したもやさまを、見返していたからかな~
a0188798_13443327.jpg


本当、こんな調子で結構、三村が登場するんだよね。

あぁ~三村に会いたい。。。唯一、芸能人で会いたいのは三村だなw
だから、夢で会うのかしら???w
[PR]
寝起きがすこぶる悪いんです。
うちの相方。
本当に、これだけは困ってる。。。。
昔、今でも仲の良い地元の人と学生時代に知人の家に泊まっていた時に、
起きなきゃいけない時間に、相方を起こした人が被害に遭い、胸倉捕まれて、
危うく殴りあいの喧嘩になりそうになったとか。
あぁ~怖い、怖い、、、
これで低血圧なんだよ~って言われても、困ります。

帰宅して、晩酌をしながら直ぐに、眠くなってしまう相方。

私: 『お風呂はー?』と聞くと
相方:『入る、入るー』

 のくだりを、5,6回してる間に、寝てしまい。。。。
 順番待ってるのに、、、、

相方:『のり、先入って~』

私がお風呂から上がっても起きるわけが無い。

最悪、いつの間にかベットに行って、寝てる。。。。。。
そうなると、もう、起きません!!!
歯を磨けと言っても、起きません。。。
ここで起こすと、

相方: 『うっせぇ~なぁ~~』
私:  『 (苛っ) 』

と、思春期のおじさんが発動。
私は二度と起こさないと心に固く誓うのですが、つい世話を焼いてしまう。。。
そういう時は、腹いせに絵を描いてやります。
背中や、腕や、足や、腹など、、、気が付かれないように。

あまりにも悪態をついたら、油性ペンで描いてやる。。。
a0188798_1137822.jpg

※ちょうど上野のパンダがTVでやってたので、パンダとお決まりの猫を描きました。
[PR]
11日から一泊で初のウエディングフェアに行って来たと
前回の日記でも触れましたが、その日の夜に、
久々の浅草&久々のごうくんの友達との飲み会に
楽しくて、つい飲みすぎてしまいました。。。。。

a0188798_19375453.jpg


よって、まんまと二日目は二日酔いでの下見。。。。

初日に 愛宕神社(虎ノ門近く) → 目黒雅叙園 はスムーズでしたが。
二日目の 浅草神社(浅草寺隣り) → 根津神社 は
圧倒的に私の口数の少なさと、テンションの低さで周りました。。。。
(すみません、、、、相方よ、、、、)

それでも、やや気持ち悪い中、意地で築地に行って、特選海鮮丼を食べて復活(??)。

愛宕神社及び、根津神社は指定の着付けやら衣装屋やら、写真店と決まり事が多くて
私は、ちょっと、、、、って言う感想。

a0188798_19561612.jpg


厳かさは、根津が一番なんだけどね。

a0188798_1959567.jpg

愛宕は、動機が不純で、ここで式を挙げれば、相方出世するんじゃないかとw


でも、やっぱり大好きな浅草の神社が神社なら一番かな。

a0188798_1956294.jpg


しかし、初のフェア参加で単純な私は、雅叙園に心を奪われている。。。。。
何せ、安心して全部丸投げできるから( ← 酷い )

今は、相方と二次会をするかしないかで思案中。
というか、日にちも場所も全ては主次第、、、、、

日々、私の妄想だけが膨らんでおります。。。。。
[PR]