<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、ハローワークでつい、『英語が日常会話出来ます』と
話してしまったので、英語の勉強を再開しようと思い、
NHKのラジオ講座のチューニングをしていたら・・・・


       THE 砂嵐音!!!


やっぱり山に囲まれてるから??
家中をグルグル歩きながら、電波を拾いました。
まるで、盗聴器を探すようにw
結果、寝室の窓際。この部屋、めちゃめちゃ寒いんですけどーーーーー
しかし、頑張るしかない。


話しはさておき、タイトルにもあるように毎日開けるたり閉めたりする冷蔵庫に
少しでも楽しい物をと、、、、

a0188798_16492765.jpg


冷蔵庫の住人として、シロクマさんを入れてみました。
以前働いていた職場のにゃがいさんがくれたものです。
(もう一つは棚にあるよ♪活躍中です)
今度は、本当にシロクマ人形入れようかな。。。。w

そして、もう一つは卵の箱。
たまごかけご飯が大好きなので、速攻、美味しい卵の直売所を
探し当てて、朝食に食べてます。
意外と可愛い卵の箱なので、ずっとここに入れて使ってます。

まだ、卵かけご飯だけが朝食にするような奥さんにはまだなってないので
大丈夫です♪ 
卵かけご飯が好きな旦那様で良かったーーーw
(手抜き街道まっしぐら??)

夫婦茶碗ならぬ、夫婦湯のみを友達が作って送ってくれました。
湯のみじゃなくて、もっぱら焼酎お湯割りを飲んでますが♪
Kumicoありがとう★

とある朝食の写真。
このお皿も、お祝いにとAsaがくれたもの。
イッタラで色味が好きです。
Asa-!!大切に使います♪
[PR]
わたしもそう思います。
と言うのは、今日ハローワークに行ってきました。
ニュースでしか見たこと無かったけど、やはり老若男女問わず
たくさんの人がいました。
色々書類を提出して、色々お話しをして、、、
最後の一言。
 
     『まずは、山梨に慣れて下さい。』

ご名答!!! 私もそう思いますw

そんな中で、過去にあった面白い仕事の話をしてくれました。
日常会話くらいは英語が出来るという話をしたら、
甲府市役所の観光課でのお仕事。外国人旅行者の旅行のお手伝いをするというもの。
今年はまだ求人は来てないとの事。
ただ、、、、夏は、、、、

 『富士山の5合目まで一緒に登山してもらうんだよね~』

そんな仕事がきたら、是非やってみたいw
とりあえず、遊びに来た皆さんをガイド出切るし★
もしも、そんな仕事が出来たらと今から、妄想が膨らんでおりますw
妄想はタダだしーー♪


話しは変わって、20-21で私のお守り役第1号が甲府入り!!
早速、高速バスで車酔いして到着してましたw
カフェLocalに行って、武田神社。そして、とりもつ煮を買って帰り
早速、自宅でBEER♪ 結局、ぐーたらしちゃいました。
ご飯に連れてってくれるおじ様(=相方)の帰宅を心待ちにして。
帰ってきたら、若鮨へGO!! 安くて、全てが肉厚なお刺身やお寿司で
お腹満腹です!! うにの茶碗蒸しなどもあってメニューも豊富。
甲府へ起こしの際は、どうぞお立ち寄り下さい!!
(海が無い、山梨だけど満足!!)

a0188798_1741592.jpg


写真は山梨県立美術館。
先に山梨入りしていた相方はもう鑑賞していたので、
今回は見ませんでしたが、ミレー館があり、『種をまく人』などが常設。
それより、私は美術館のお庭にいたニャコの方が気になりましたがw
ただでは触らせてくれない体でしたので、次は貢物持参します。

山梨県立美術館
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

Local
http://local.huc-ltd.com/

若鮨(わかすし)
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000008/
[PR]
おはようございます。
甲府は朝晩は冷え込んでいますが、山で雨雲がストップするのか
全然、雨が降りません。加湿器がフル稼働の日々です。

そんな甲府市からの防災無線が、今までいた三郷市とはちょっと違うので
びっくり。

① いのししの目撃情報が流れます。
 引越しの時なので、11月でしたが初の防災無線だったので、
 窓を開けて、注意深く聞くといのししの目撃情報でしたw
 注意してくださいって言われても、、、
 闘牛のように避ければいいかしら??

② 新年の祝賀会のお知らせ
 ちょうど31日だったかな。市主催の新年の祝賀会の参加をお知らせする
 無線が流れました。
 何か貰えたのかな・・・??

③ 行方不明者のフルネール放送
 昨日です。80歳後半のおばあちゃんが外出したっきり
 行方不明になったという事ですが、フルネームで呼ばれてました。
 名前言っちゃっていいのかしら…。
 夜は極寒だから、見つかってるといいけど。。。。
 

というように、今後も甲府市の防災無線に期待です。
皆さんのお住まいの地域の防災無線は面白いのあります?

 話しは変わって、またカーテンを作りました。 
 今度は山梨で作成なので、ミシンが無くて手縫い&IKEAの激安生地だけど。
 刺繍のボタンが一つあったので、カーテン止めにして。
 お針して過ごすのも悪くないです。

a0188798_10341483.jpg


 下は我が家の色々。ウンベラータがいい感じです★

a0188798_10342110.jpg

→ はるかさーーん!! クッション活躍中!! 相方に潰されまくってますw
→ まいまい♪ お皿早速使ったよ(分かりづらいかな)。牡蠣玉。
→ な○がい課… DIMO拝借しました!! スイマセンw
  木目調がいい感じーーーアハ。

 
[PR]
ベビーシッターを相方は募集しているらしい。
勿論、お子ではなくて、、、、
妻のお守り!!!

【ここ最近の会話①】

20-21で劇場アルバイト時代の友人が遊びに来るのですが・・・

ご:『なんで20、21日だけなの?』
の:『21日予定があるんだって。』
ご:『ふーん』
の:『・・・ひ★た(知人名)に、私のお守りをさせる気でしょ?!』
ご:『笑』

 甲府に遊びに来る人 = のりのお守り   だそうです。w
 遊びに来る人!!! 私のお守りよろしくーーーっ!!!w

【ここ最近の会話②】

朝、玄関を出る時・・・

ご:『ゲームのソフトでも買ったら??』
の:『ゲームでもして時間潰せとw』
ご:『笑』

 家に一人でいる妻を心配してくれているのだろうとポジティブに考えます♪

そんな私も、少しは散策に出るようになりました。

と言っても、2日前から歯が痛くてネットで調べた歯科医に行ったのですが。
待合室が私好みの歯科医でした。
置いてある雑誌が、『クーネル』や『天然生活』
本は、相方が大好きな『アラマタ大辞典』
漫画も『バカボンド』と、歯が痛くても笑えるであろう『稲中卓球部』
医院長先生も白髭に長髪を束ねた、味のあるおじさん。
って暢気に書いてますが、久々の麻酔にひざ掛けのブランケットを
ギュッと握り締めてしまいました(泣)
治っても定期的に検診に行こう。。。。

こんなお気に入りになりつつある歯科医での初体験!!
新名で呼ばれたこと!!!!!!!
地味に嬉しかったです。
(ハッとして、スムーズに返事が出来なかったけど)

帰りに可愛い手芸屋さんを見つけました。
(旧にゃがいさーーん!!ランチにでも見てみてーー♪)
キッチン横のカーテンのクリップレールを買いました。

a0188798_16185447.jpg


駅ビルも、高を括って上まで行った事が無かったのですが、
行ってみたら、素敵な生活雑貨屋さんを発見!!
ここでも、めん棒を入れるグラス(まーるい蓋付き)を購入。

ちょっと、暇だー暇だーって毎日言ってたけど、
もうちょっと、外に出てみようと思いました。
マズは、車の運転に慣れなきゃな・・・

 手芸屋 itokara
     山梨県甲府市丸の内2-9-8
     アキ山ビル1F
     tel/fax 055-232-2069
     mail@itokara.com
     open:tue-fri 10-15
     close:mon,sat,sun,holiday

 駅ビル Licavou
エクラン4F
     ※関連店舗(ここも車で行きましたが可愛い)
     〒409-3852
      山梨県中巨摩郡昭和町飯喰461-1
      TEL 055-240-7155
      blanclicavou@m-i-d-a-s.co.jp
      営業時間 AM11:00~PM8:00
 
[PR]
a0188798_1243493.jpg


ヒヤシンスが花を咲かせましたー♪
記憶では、もっと花が縦に伸びている気がするんだけどな…
我が家は日当たりだけは良好なので、あっという間に
花が終わってしまいそうです。

そして、頑張って作った脱衣所のカーテン!!!

a0188798_1274787.jpg


マリメッコでなかなか高い生地を買ったので、
失敗は許されません。。。
久々に、ミシンを稼動してみました。
下糸の巻き方が分からず、地道に手で巻くという自体が
発生しましたが、、、
近くで見なきゃ、上々の出来です★

a0188798_125761.jpg


ミシンの出番はしばらくなさそうです。
[PR]
こんばんわ。
今日はこの冬一番の寒さだとか。。。
山梨も冷え込んでおります。

空気が凛として、うちの寝室からは綺麗な峰が見えます。
雪が山を綺麗に彩っています。
これで寒くなきゃ、良いのに、、、w

  
a0188798_22292066.jpg


  今日は各種手続きをするのに、市役所と警察署に向かいました。
  ワンマン電車初体験!!

a0188798_22293591.jpg


最寄の駅は無人駅なので、電車の乗り口は一つ(汗)

知らないと、完全に焦りますよねぇ~
そんな人の為に、解説付です。親切ですにゃ~

a0188798_22294349.jpg


そして、免許の氏名変更!!
ICチップの情報を確認するのに、暗証番号を要求されたのですが、、、、

勿論!!忘れてます!!

4桁を2種なんですが、、私はダブルチェックで入れるのだと思い込み
まぁ~スムーズに2回間違え、ラストチャンスになってしまいました。
そこで、、、
一度、手続きをキャンセルしたら、また振り出しに戻る的な感覚で
やりなして、これまた当たり前のように間違えたら、無効になりました(´⊿`)
結局、窓口のおばちゃんがアッサリ教えてくれたんですけど♪
皆さんもお気をつけ下さーい!!

国民年金と国民健康保険の切り替えも済んだし!!
あとはハローワークに行かなくては~(`・ω・´∩)
弁理士厚生年金払っていたかったな~w
[PR]
a0188798_16274760.jpg

かなえは引越しで知らない街にやってきました。
荷物の整理を手伝い、疲れて座っていると、玄関の方でちいさな音がします。
「とん ことり」
引っ越してきたばかりで郵便がくるはずがありません。
かなえが見に行ってみると、郵便受けの下にすみれの花束が落ちていました。
玄関のドアを開けますが誰もいません。

次の日も小さな音が聞こえます。「とん ことり」
郵便受けにはたんぽぽが3本はさんでありました。
次の日も「とん ことり」と音がして、今度は手紙が入っていました。
これはきっと私に来た手紙にちがいない・・・

『とんことり』
作: 筒井 頼子
絵: 林 明子
出版社: 福音館書店

 という絵本があります。
 うちは母が約30年間保母さんだったのでたくさんの絵本が家に
 ありました。 そのうちの一冊がこの本なのですが。。。。

 にゃんと、うちにもこれに似た出来事が!!

a0188798_1628551.jpg

 (写真が見づらいけど、折り紙の裏に”あけましておめでとうございます"って子供の字で書いてあります♪)

 確かにちびチャンは同じアパートにいるみたいだけど、、、
 ちっちゃい友達が出来るのかしら。。。。 
[PR]
a0188798_16523089.jpg耳がコアラになってもいいので、久しぶりに耳当てが欲しいと思いました。
さっきチャリでのお買物をしてきたけど、寒すぎです。
幸い、スーパーがチャリで5分なのが救いです(泣)


皆さま お正月は如何お過ごしでしたでしょうか?
年末には、わが家にはパンダ夫妻が来ました。
一週間も経ってないけど、懐かしかった~(笑)お年賀もありがとう。

元旦は、家から初日の出と富士山を拝みました。
早速、大晦日からダラダラ呑んだくれた為、お風呂に入らないまま新年を迎えたけど♪
3品だけだけど、御節も作りました。
(大量になますを作り、毎日なますを食べさせまくった)

2日→3日で帰省。
まんまと渋滞にはまりながら実家へ。
夕食時には、うちら夫妻に便乗したのか妹の彼も
父と初対面&挨拶をし、久々ワイワイと新年の食卓を囲みました。
やっぱり 実家はいいわ~ THE 何もしない w

武田神社に行って、家内安全の矢みたいなのも買ったし♪
巫女のおねぇちゃんが、ややチャラかったが、、、

2011年 島田秀平も卯に点を付けると、卵であり
翌年の"辰年"で、辰と立つとして、
今年始めた事は、うまく行くという事らしいので
それにあやかって、色々と挑戦していこうと思います♪

まず、、、職!!
a0188798_16524323.jpg

[PR]
a0188798_14313485.jpg皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。


宣言通り、2011年1月1日よりブログFrom山梨を開設してみました。
お暇な時にでも、チラッと読んで頂けたら幸いです。


私事ながら、2011年1月1日 入籍致しました。
山梨県で入籍をすると山梨日日新聞に『入籍しました!!』的な記事を
一般の人も掲載することが出来るとの事。
記念に掲載してみることにしました。(無料♪)
父が市役所の元戸籍課に居たので、不備無く(?)スムーズに受理完了!!
結構、あっけなく終わっちゃったけど、受付のおじちゃまに
『おめでとうございます』と言われて、ちょっと実感が湧きました。

これから、初の実家を出て山梨での生活というものを綴っていこうと思います。
(きっと最初は、山梨に向かうまでの会社での思い出綴りになるけど)
みんなとの連絡ツールになったら嬉しいです★

とりあえず、今日は引きこもって飲んだくれてます♪
買い足しが簡単に出来ず、食料が無くなったら寝るまでですがw
(既に、近くのスーパーは2件閉まってました。。。)
[PR]