カテゴリ:山梨県期。( 17 )

葡萄の季節ですねー♪
今年は初めて、双方の実家に葡萄を買って送りました♪
喜んで頂きうれしかったわ。

そして、今日、初場の先輩のおばあちゃんちで作っているという葡萄を4種類頂きました。

利き酒 ならぬ 利き葡萄します!!w


a0188798_2075028.jpg


そして、右の写真は今夜の夕食なのですが、、、、

スーパーの3倍の量が入っているモロヘイヤを道の駅で100円で買ったのですが、
量が量なので、ざっくり洗って、硬い部分をカットして、茹でました。

が、、、、、

茹で終わって、取り出してたら、、、、

芋虫も一緒に茹でてた 汗

とうもろこしの芋虫くらいなら、まだ全然いいんだけど、、、、

結構、大きかった 汗

ちゃんとその後、1本、1本確認しましたので!!!

食卓に出します!! 秘密を話したら、食べてくれなくなるかしら、、、、
[PR]
3週間位前のお話だけど、、、

患者さんがたけのこを持ってきてくれました♪
北杜市の山の方は、まだ寒いという事で、
まだたけのこが美味しく頂けるとのこと。

しかも、あく抜きが必要ないんですって!
朝採りという事で。

a0188798_2065577.jpg


でも、私が頂いたのは次の日なので、一応
あく抜きはしました。
(米のとぎ汁で)

実は今年二回目のたけのこのおすそ分け♪
一回目は去年と同様、近所の大学の友人、めいちゃん。
めいちゃんの実家は、藤沢なんだけど、農業もやってるらしく
たけのこや、檸檬やゆずを頂いたことがあります。

という事で、今回のたけのこは主におつまみ料理に。
ベーコンと炒めたり。
美味しく頂きました♪

何より、びっくりしたのは
院長がこれを、貰った直後に生で食していたという事、、、、
スタッフルームに、皮を剝かれ、かぶりついた跡のあるたけのこがあったそうな。。。

キウイも皮ごと、あの毛のモケモケしたまま食べる院長ですからね(汗)
まさに、ワイルドだろ~~。です。
繊細な職場に従事しているとは思えない。。。

昨日は朝どりとうもろこしを患者さんが持ってきてくれたけど、
扁桃腺が腫れて、節々が痛くなるという絶不調だったので
総体させて頂いた手前、とうもろこしを貰って帰るという暴挙には出れませんでした。

が、ライチやマンゴー(台湾産)を安く仕入れるつてを持ってる
中国生まれの患者さんから、院長が仕入れ、
お中元という事で、みんなに配っていたマンゴーとライチは頂きました♪

a0188798_20221841.jpg


うーん♪
あまい!
土曜日出勤まで、とうもろこし余ってるかな、、、、
[PR]
おととい、病院で院長がさくらんぼ狩りに行ったという事で
おみやげにさくらんぼが、スタッフルームに♪

月山(がっさん)という種類の黄色いさくらんぼは、
とってもあまい!
舌の上に甘さが残るんです!

a0188798_20322333.jpg


みんなで大感動!
MRさんの勉強会のお弁当をしこたま食べた後だったけど、
(かなりのボリューミー)
ぱくぱく食べてしまいました。

感動したので、相方にも一つ持って帰ってきたが、
種がある食べ物が嫌いな相方は、あまり食べるのに気が進まない様子。

それでも、食べれ!食べれ!で食べさせました。w
(感想は、うん。甘いね。と、感動が薄かった、、、、)
[PR]
ちょっと前だけど、桃の花を見にぶらり笛吹市(甲府市の隣)の御坂まで車を走らせました。

a0188798_13462982.jpg


が、出遅れました。
今年は、桃の花が咲くのが早かったようです。

完全に私有地だけど、、、ちょっとだけ失礼して散策。

昔、実家の周りも畑や田んぼだらけだったから、懐かしかったです。

来年は(いるかわからないけど、、、) 間に合うように来よう。
[PR]
去年は震災で中止となった信玄公祭りに今年行って参りましたー★

いまいち祭りの流れを掴んでいない私達は、とりあえず人が群がる場所で待機!
が、普段は厚着の私のはずなのに、、昼間の暖かさにやられていつもより軽装。
午後から冷たい強風、、、、そんな中40分ほど待つと、、、

a0188798_21221575.jpg

伊吹さんが登場!!!
おぉーーー!!
ってなるも、次の陣が来るのに時間がかかる、かかる、、、

a0188798_2123671.jpg

色々な町の町長や、地元企業の社員の方が大将や足軽を勤めております。

そんな中、信玄公は沢村一樹さん!!!
こりゃーみたい!!
エロ大将なのに、今日はキリッとな甲冑姿に違いない!
って、待っても待っても、、、
なかなか来ません。。。。

そりゃーそうだ!
23(くらい?)の、軍団がやってくるとの事実、、、
待てない・・・既に、体が凍りついているのに!!

早速フライングして駅前に沢村一樹を見に行こうと思ったけど、
完全ガードされててリームーでした。

そんないつものバスロータリーは、馬ロータリーにw
a0188798_2129061.jpg


来年は、完全防寒で挑みます。

お祭りでは、色々な露店も♪
a0188798_21311659.jpg

無農薬野菜のほっかほかミネストローネなどなどで体を温めました。
SADOYAという、山梨のワインも買って♪
a0188798_21304767.jpg


来週は新婚旅行以来の旅行、飛騨高山へ行きますー★
たのしみっ♪
[PR]
知人が来て二日目。
朝はゆーっくり起床♪

そして、お化粧やヘアアレンジがとっても上手なayakoにお願いして編みこみを
してもらいました♪
こんな風に3人で、女子高生みたいにお化粧してたら、、、
準備に2時間程掛かる、、、、
私は、あっさり終わるので『ひまでーす、ひまでーす』連発でしたが、
懲りずに、付けまつげをつけてもらって少しウキウキでした♪
a0188798_20364713.jpg


その後1時過ぎに、『パタゴニア南喫茶』へランチへ。
初めて行きましたがとっても雰囲気が良かったー★
前々から行きたかったので、とっても良かったです♪
a0188798_2038571.jpg


D&Department Project 発行の山梨の本にも載っています。
a0188798_20425964.jpg


http://www.d-department.com/shop/item_detail/5996738940477372/5806891096755863/
値段がやや高いと私は、買い渋りましたが、相方が購入。
山梨を楽しむために、これで一緒のお休みは周るかなぁー
[PR]
4-5で中学時代の知人が遊びに来てくれました。
運転が好きな友人なので、車で山梨入り!!
河口湖に行こう!!と言うことになり、初の河口湖へ。

とーっても寒い最近なので、河口湖は見事に凍ってました。
まるで流氷(見たことないけど)のようでした。
a0188798_20275045.jpg


記念に富士山をバックに写真を撮ろうとするも、見事の逆光ですw
a0188798_20285679.jpg


お昼は山梨へ来ての初、ほうとう!!!
熱々で美味しかったです♪♪
最初はお皿で食べてたけど、後半は鍋から直接、、、、w
a0188798_2030954.jpg


夜は相方も一緒に4人でWiiで大盛り上がりw
Wii Partyは面白いわーー!!
微塵切り大会とか、乗馬レースとか、コントローラー振りまくり!!!
汗ばんでしまいました。

2日目に続く。
[PR]
頂きましたー♪
冬の山梨は『あんぽ柿』が有名みたいです。

a0188798_203124100.jpg

うちのクリニックの人は、そんなにこのあんぽ柿が好みではないようで、
1パック頂いちゃいました♪

すごく甘くて美味しいです★

ちょっと、甘さが強いので、刻んでヨーグルトに入れてみました♪
それも美味しかったです。

キウィも頂きましたが、まだカッチカチwなので、
熟れるまで置いておきます♪

次は何かな~★
[PR]
ついに巨峰を頂きました♪
これまた職場に来た患者様からですが。

かぼちゃも一緒に♪
a0188798_21254493.jpg


まさか巨峰が貰えるとは思っていなかったので、
うきうきで帰るも、うちの相方は食べない、、、

①皮を剥かなきゃいけないも
②種があるもの ← 魚の小骨とかは全然バリバリ食べるのに、、、
③甘いと見せかけて、すっぱいもの

結局、手をつけてもらえなさそうだったので、
皮を剥き、種を抜いて、サラダにしてみました!!
が、やっぱり、巨峰は巨峰で食べた方が美味しいです(泣)

どうやら冬には私の好きな干し柿を持ってきてくれる人もいるみたいで~♪
今からウキウキ♪
[PR]
職場の先輩にお野菜をもらいましたー☆
なすもとまともピーマンもつやっや!!!
ナスはカレーに入れました♪

a0188798_20563796.jpg

ゴーヤが可愛いサイズで、綺麗な色しています。
何色って言うんだろう・・・??


もう、夜になると虫の音が聞こえて、秋のようです。
数日前の雨の夜は、朝起きると結露するぐらいでした。
外が寒いのか、私たちの寝汗の熱気か、、、、w

a0188798_20564510.jpg


式までもう、7週間切っているんですよね~。
色々やらねば。。。。
[PR]