カテゴリ:風景( 14 )

帰省中のさくら。
a0188798_22491225.jpg

柵があって、入れず、、

兵庫帰ってからのさくら。
握ってごめんね007.gif

a0188798_22491392.jpg

[PR]
a0188798_1865897.jpg

家の前のつくしスポット。

徐々に減ってく。

ここも売出しの土地。

つくしが自然で見れないのはさみしいなー。
[PR]
a0188798_16213238.jpg

家の裏の川沿いの桜のつぼみが膨らんでます。

19日から実家に帰省するけど、
関西でのお花見間に合うように帰らなきゃ!012.gif


今日のミラクル!
いつの間にか寝てた!
兵庫にきて二回目の奇跡(笑)
a0188798_1621336.jpg

[PR]
勿論、我が家も金環日食を観察しました♪
昨日は2230に就寝して、6時に起きて
朝食とお弁当を作りながら、ちょいちょい観察!

相方は6時過ぎ位から、そろーっと、、、
「欠けてますよぉ~~」って、
寝室を出たり入ったりw

途中、寝室がもわぁ~ってしていたので窓を開けたら、
突如、防災無線でお悔みの無線。
(山梨では防災無線で、お葬式の時間や亡くなった時間とかお知らせするんですよね。。。しかも早朝。)

あわてて窓を閉めに行ったら、

「あなたの方がうるさいよ」
の一言w

「えへ」

って言って逃げてきましたが。

結局、7時過ぎに起きてきて、朝食を食べながら相方は観察。
私も朝食を食べながら観察してたら、、、まんまとパンをぶちまけましたw

a0188798_1616410.jpg


勿論、落ちたの全部食べました。
ワイルドだろ~!

あぁ~金環日食、興奮した!
[PR]
今から楽しみにしている皆既日食!
山梨が見える県でよかった、、、
これで見れない県だったら、心底山梨を出たくて仕方なかったに違いない。
(もし、見えない県なら皆既日食の日は脱出しますが)

a0188798_11134811.jpg


5月21日は月曜日。
絶対に病院を休んでやる!
(ってか、本当はそれよりも辞めたい、、、)

前回をあまり覚えてなくて、見えたのか、見たのか、、、、

相方も、宇宙少年(漫画)、ハワイ島での天体観測を経て、以前より天体に興味を示しているので
寒さや眠さは堪えてくれるようになりました。

そして、早くも日食観察用のグラスを購入♪♪
今から楽しみです★
a0188798_1118488.jpg


5月とかまだ、山梨かな。。。。(いかんいかん、、ついつい考えてしまう)
[PR]
本当、最近の天気は15時くらいから雷が必ずって程鳴り響く。。。

a0188798_16535575.jpg


一雨降ってくれるから涼しくていいんだけど、
買い物先だと、とても苦労します。

a0188798_1653888.jpg


とある日も、空から悪魔でもやってきそうな雰囲気。
不謹慎で、本当の怖さを知らない私なのでこんなこと言えますが、
台風とか、雷とか結構好きです。
何か、ドキドキするこの感じが。
台風前夜とか、学生の頃は、いや社会人でも『よーっし♪明日はおやすみ~♪』
みたいに盛り上がってしまう。。。

何せ、つい4年前くらいに、夜はすごい暴雨風雨だったので休む気満々で
今の相方の家に遊びに行った翌朝、きれーーに晴れていて。。。
到底行く気にならず、ついに私は課長に『台風なんで休みます』とか言っちゃって。。。w
(みんな頑張って来てるから、来て下さいって言われたけど←当たり前)
こんな私を働かせてくれて感謝ですw

今も、一人雷を連写で撮影したりしているのでした。
[PR]
数年前の写真だけど、夏の暑い東銀座から銀座に向かう途中で撮ったのをうっすら覚えている
この写真。

よし!!!
3ヶ月(4ヶ月?)、夏の暑さと日差しと闘ってやる!!!!


ただの意気込み日記でした。
a0188798_19236100.jpg

[PR]

山に囲まれているせいか、不思議な雲が多いです。

a0188798_11425210.jpg


富士山に傘がかかった雲。
笠雲って、言うらしい。
傘ではなく、笠なんですね~

そして、笠雲にも種類があるみたい。

a0188798_1143025.jpg


これは『えんどう笠』 かな??


そして、もう一つ。
不思議な形をした雲。
ラピュタでも隠れてそうです。
a0188798_11432662.jpg

[PR]
山梨に行くと伝えると、膳職場のお世話になった先生に
山梨は桃の花が本当にすばらしいと聞きました。

a0188798_17424177.jpg


a0188798_17432465.jpg


a0188798_17434641.jpg



本当でした。
先生、情報ありがとうございます。
[PR]
毎年、これでもかって花見をする私ですが
今年は、関東にいないということもあり、
まだ、2回しか行ってません。

相方と小瀬スポーツ公園という近所の公園に行ったのと
今回で二回目の訪問の京葉銀行の女と一緒に昭和町という隣町の川沿い。

自粛って言葉、震災後よく聞くようになりました。
そりゃ~馬鹿騒ぎして、騒音、ゴミも投棄して、救急車呼んで、、
なんて言うのは、毎年あってはならない事態。

a0188798_23113846.jpg


そうじゃなくて、季節を感じて、まったりとほっとした時間を過ごす事に
自粛は必要ないんじゃないかな。

『自分がそういう時間を過ごせる事に感謝して、自分が出来ることを考え、実行する』

きっと、自粛して満足よりも、被災地の人に届く事が多いはず!!

とりあえず、家では茨城県産の食べ物、もりもり食べてます!!
[PR]