カテゴリ:生き物( 24 )

a0188798_21325379.jpg

いっつも枯らす多肉植物でしたが、
今回は、、、

a0188798_21325488.jpg

赤ちゃんが016.gif‼︎‼︎

可愛い!!

が、どうしていいか分からないので
とりあえず土の上に置いてあります 笑

時間が出来たら調べようー!

[PR]
a0188798_1844387.jpg

また、カットしました!

以前カットした回りからは3箇所位から新しい芽や枝がニョキニョキ生えてきました!

もっと早くから、剪定しとけば
したの方がつるっぱげにならずに済んだのに002.gif
可哀想がらずに、きちんと剪定だな。

そして、切った子達をまた育てようと計画中016.gif

a0188798_1844431.jpg


前の根っこがニョキニョキのファーストJr.は植木鉢に植え替えてみました017.gif
頑張って育ってくれよー012.gif
[PR]
a0188798_2224232.jpg


2ヶ月前くらいだったかな?
ウンベラータが成長し過ぎてて、
天井に着きそうだったので剪定しました

その子どもが、スクスク成長中016.gif

a0188798_2224247.jpg


最初は欲張って、剪定した枝全部を丸々
水差ししてたんだけど、ドンドン葉が落ちて007.gif

思い切って、めちゃくちゃ短くして、葉も1枚一本に絞ってみたら、水の吸い上げか良くなったのか、見事に成長012.gif

a0188798_2224395.jpg


Jr.のJr.まで(笑)

再来週の帰省の前に土に植えるか…
水差しのまま相方に託すか…

悩み中023.gif

この子はマメに剪定して、かっこよくしてやりたーい010.gif
[PR]
以前、トマトとししとう、ルッコラ、紫蘇を植えましたー!の日記を書いたと思いますが、、、


ししとう・・・・アブラムシ大量発生!!! 
       取っても、取ってもダメで、葉がまさに、あぶらっぽくなったので、、、、
       切り取り除去(涙)

ルッコラ・・・ゴーヤ使用の深いプランターに、土をケチって6割くらいしか入れなかったら
       風の通りが悪くて、、、これまたアブラムシ大量発生(汗)
       そして、一番のネックである栽培適温は25℃。
       よって、これから除去する予定(涙)

です!!!!(です。じゃない 汗)


本当、あぶらむしってどこからやってくるのでしょう?
飛んでくるの?! あいつら飛んでないけど・・・・

一方、トマトと紫蘇は快調です!
a0188798_10193148.jpg


黄色いミニトマトですが、昨日、食してみました♪ 2人で

 「うん。 普通のとまとだね。」

という、普通の感想を述べて終わりました。

まだ受粉をする花が咲いているので、しばらくは楽しめそうです♪

葉を触るだけで、あのトマトの香りが手に残る辺りに夏野菜のたくましさを感じます。

紫蘇も種からでしたが、きちんと発芽し、葉が紫蘇になってきました♪
せっかく出た芽を間引きしなくてはならないという可哀想な作業もし、
3本に絞りましたが、まだきつそうな気配、、、、
どうしようか未だに悩んでいます。
a0188798_10195815.jpg


ルッコラのプランターを再利用して、何か植えようかな、、、、
[PR]
最近、とっても気候がいいので今年もベランダ菜園に着手しました。

と、言っても、今年はゴーヤはやりません。
昨年、流行りに乗ってやってはみたものの、、、、

1、プランターの土が乾くスピードがやはり、地植えよりもだいぶ早くて、
 大量の水を毎日あげなきゃいけない。。。。

2、思ったほど、スーパーで売ってるような実は生らない。

3、受粉が大変

4、撤収の際、土の中に謎の幼虫大量発生w

5、ツルを外したり、ネットを片づけるのが面倒くさい。

6、上記のように色々大変だが、、、できるのはゴーヤだけ、、、、、


と、今年初めて、ゴーヤにトライする方、、すみません。
もっとうまくやれば、素敵なゴーヤカーテンライフが待ってるかもしれません!!w


そんな中、今年は、、

左から
     イエローミニトマト と ししとう のコラボ。 ← ネットで確認するところ問題なさそう。

真ん中
           しそを種から育成。


          ルッコラを種から育成。

a0188798_17325739.jpg

ルッコラは芯を残して、収穫すれば問題また収穫を楽しめるようです♪

収穫が楽しみ~♪
[PR]
先週の木曜日、胃腸炎明けなのに相方が昼にラーメンを食べたいと言うので
一緒に行った帰りに『遊亀公園附属動物園』にふと、寄ってみよう!と提案。
急遽、動物園に行く事になりました。

ちなみにラーメンは、いつもこってりの大好き天一ではなく
蓬来軒 本店 (ほうらいけん)と言う支那そばが有名なお店。
本当、万全体制で挑みたかった美味しさ!! 
餃子もとってもずっしりで美味しかったです(1個が限界でしたが)
a0188798_1203139.jpg


そして動物園。
大人310円、子供50円との驚異的や安さですが
動物は沢山いるのです!!
まず、どーんとゾウさんから始まって、白テナガザルやら、ふれあい動物園もあり、
トラやライオンまでいます!!
310円では安過ぎるくらいです。
なにより、動物達との距離がめちゃめちゃ近い!!
本気だしたら、彼ら出てきそうです。。。。汗
私も相方も大興奮でした♪

a0188798_1245237.jpg

ぞうのてるちゃん 女の子です♪

a0188798_1252034.jpg

ぽかぽかだったので仲良く毛づくろい。

a0188798_126985.jpg

抱っこさせてくれなかった、、モルモット、、、

a0188798_1264197.jpg

私と同じ誕生日のトラ!! 愛知県から来たんだってー。



ここからは、ライオンふうふのお話。
a0188798_1272694.jpg

a0188798_12813.jpg
a0188798_1281494.jpg
a0188798_128284.jpg
a0188798_1284721.jpg
a0188798_12904.jpg
a0188798_1291394.jpg


なんてね。



あの日からもう一年なんですね。
早いような、時間が止まっているような。
家族や大切な人が生きているって事に感謝して日々すごしたいです。
a0188798_1295298.jpg

[PR]
最近、急成長をしてるんです。
我が家のウンベ。
もう少しで、我が家に来て1年が経ちます。
a0188798_20354330.jpg


よくテレビやお洒落な花屋さんとかで見るウンベは、葉っぱが小さめで
沢山ついている子もいるのですが、うちのは葉っぱがどっしり、、、
横に広がっております。

今年の冬は、アラジンストーブのほわほわした暖かさで
より成長してくれますように♪
[PR]
今朝なんですけど、、、
時間にしてam4:30。
トイレに起きたんです。うちのトイレは玄関から一直線の廊下にあります。
当然、廊下に出ると玄関が見えるのです。

a0188798_19193056.jpg

そんな、玄関の郵便ポスト付近に日の光りのような、長方形の光が。

a0188798_19171540.jpg


んで、はて?と思った次の瞬間、長方形が半分になって消えたんです。。。。

でも、どう考えても、窓から、そして郵便受けから光りが入って反射するっていう角度じゃない。

郵便ポストにはカバーもあるし、、、、

何だったの!?!?

宇宙人系かな~。
世界の恐怖映像とか心霊をいっつも、怖い怖いと言いつつ見てしまうのだけど、
この光の謎は、恐怖というより、なんだろう~?って感じでした。

何だろう。。。。。
[PR]
久々のゴーヤレポート。。。

結局、なんだか葉は思いのほか、大きく広がらず、、、
来年はもっと葉が広がるように、試行錯誤します。

で、ゴーヤの実を放置しておくと、、、、、
こんなエイリアンのような者になってしまいます!!!

a0188798_21184417.jpg


本当、グロイ!!!!

なんだか実も、スーパーのようには生らないのようねぇ。
全部、来年に希望は持ち越します。

何よりも、来年もこの高額投資した一式(ネットとか棒)から、
つるを剥がし取るのが大変そう。。。。
[PR]
生き物のくくりにしてすみません(汗)

大学時代の友人のちびちゃん♪
こうたです♪

a0188798_1203879.jpg


タオルを顔に落としては、はがし、おとしては、はがし、、、で
楽しめちゃう可愛い奴です♪


今、ちびっこや妊婦さんが周りに多い!!!
良いことだ♪
もう、そんな年なのね~☆

そして、ちびっ子抱っこした次の日は絶対に筋肉痛、、、、、
まだ翌日に来るから良しとしよう!!!!

あぁ~近所のちびズに会いたくなったわ。
ショッピングモールで、『のりぴーどこぉぉぉぉ??』って叫ぶけどw
           (ちょっと恥ずかしいw)
[PR]