カテゴリ:京都お出かけ。( 11 )

大分更新してなかったので。
振り返って6月に京都鉄道鉄道博物館に行って来ました。
a0188798_19572234.jpg

うちは電車よりトミカ、車の方が割りと好きでしたが、
まー乗り物全般、やはり男の子はいけるんですね。
平日と言うこともありのんびーり楽しみました♪

a0188798_19590859.jpg
私は初めて鉄道博物館というところに行ったのですが、建物の中にこんなに沢山車両が入るのか!とびっくりしました!
その位沢山の展示がありました。
勿論、車両も西の車両が多くて。つばめと言う九州で走る車両が以前、長崎熊本旅行で見て以来好きなのですが、沢山のつばめエンブレムがあり可愛いかったです(●´∀`●)❤
a0188798_20022541.jpg
a0188798_20030641.jpg
昔の切符も素敵でした。
a0188798_20035069.jpg
a0188798_20044140.jpg

他にも鉄道に使われる、動力の仕組みを体験できるハンドルや滑車、大きなジオラマやカメラの付いてる車両の模型運転、何より運転手の制服を上だけたけど着て体験できる運転シミュレーションは楽しかったです!
a0188798_20065050.jpg
平日だからチケットに当選できました♪

何やら最寄り駅も今建設中のようで、今よりアクセスが良くなりそうです。(今は駅からはかなり歩くし、車だと週末は最大時間で止めれる駐車場を探すのが至難です。そもそも京都はそうなんですが。)

以上、振り返って鉄道博物館の巻でした(๑'ᴗ'๑)

[PR]
a0188798_23172636.jpg

7ヶ月と2歳の子にはつまらんね。
京都の紅葉を見てきました。

しかも、貴船。
電車に興奮するかなーって思ったんだけど、、、、

a0188798_23172651.jpg

大人は興奮だったけどー。
やっぱり、降ろせー!でした 笑
最初は楽しんでたんだけどね。

a0188798_23172762.jpg

その前に晴明神社でお守り返しました。
何年越しだ!!
何故か股間をおさえてる 笑
滞在3分!

a0188798_23172731.jpg

貴船はそこそこ階段あり、落ち葉で滑りそうだったので結局抱えられてたわ。

a0188798_23172765.jpg

2人で水おみくじしたら吉!
何年ぶりだろう。

a0188798_23172801.jpg


a0188798_23172857.jpg


丁度見頃だったなー。

a0188798_23172880.jpg

前に来た時は、まだ付き合って次の年の夏だったかな。。。。?
川床で昼間からビールしたっけ。
大したもの食べてないのにやたら高くて。
でも、あの雰囲気には敵わんね。

子連れなんかじゃ、生涯行きませんな004.gif
歳とったらまた、行こう012.gif

何てったって、この日の昼は長男の昼寝時間読み誤って、セブンですから 笑


[PR]
週末久々の京都へ。
二人目が出てきたらまた遠のきそうなので。

お昼は同志社大学近くの 中華料理屋 燕燕へ。
a0188798_131533.jpg

炒飯が食べたかったけどランチは定食しかなくて。残念007.gif
でも美味しかったよ!
ただ、サイズが女子中華な感じで相方は不満そうでした。ご飯は大盛りにして、息子と分けっこしたらちょうどいい感じ。
注文して10分しないで出てきてびっくりでした003.gif
a0188798_1315481.jpg

ごはん待ち。

その後はD&departmentへ。

a0188798_131557.jpg

a0188798_1315629.jpg

神社の中にあります。
a0188798_1315712.jpg

京都ならではの品も。

a0188798_1315819.jpg

ご飯やお茶も出来ます。
ゆっくり出来そう。

a0188798_1315856.jpg

a0188798_1315915.jpg

走り回ってましたー。

その後は祇園へ移動して、小多福でおはぎ、いづ重で鯖寿司ハーフを購入!

a0188798_132067.jpg

鯖寿司、値上がってた002.gif
久々だったし、せっかくだからね。
二人で旅行で来てた時は帰りの新幹線のお供にしてたなー。懐かしい071.gif

a0188798_132085.jpg

カラフルー!
a0188798_132182.jpg

きな粉のおはぎにうはうは。
a0188798_132233.jpg

梅味。
餡子の甘さと、もち米の梅味の甘酸っぱいのがいい!

a0188798_132353.jpg

鯖寿司も美味しかった!
脂が結構すごいから私は2つで十分!

3人で出かけるのもあと少しだから、動物園くらいは行っておこうかと考えてます035.gif
京都はしばらくお預けかな。
[PR]
実家から母が来てるので今日は日帰り京都003.gif

a0188798_21442169.jpg

いかんせん、あまりお寺等には興味のない母なんで今回は東福寺だけ(笑)

紅葉のシーズンにはとても綺麗な景色がみれそうです。

a0188798_21442266.jpg

この人は砂利いじりばっかり…そりゃそーだわ017.gif

a0188798_2144235.jpg

a0188798_21442413.jpg

a0188798_2144247.jpg

お庭の方も見て来ましたが、柵のようで柵でない隙間から落ちそうでヒヤヒヤ021.gif
平気そうなところで解放すると、
スタコラサッサと逃げては転けてました。003.gif

a0188798_21442580.jpg

リュック下ろせば良かったな…

後は、大丸で私の化粧品を買って、
錦市場見て、あとは祇園近くの辻利でお茶と茶菓子を買って帰宅??

大丸で3000円以上買うと2時間まで駐車場無料だから買い物する物があると良いけど、やっぱり京都は駐車場代がかかるな…でも子連れ電車京都はまだ無理だと感じました020.gif

a0188798_21442554.jpg


あー疲れた…
明日は阪急の北海道物産展だ016.gif
[PR]
はーい。。。3週連続で京都に行きました。
大学時代の友人が枯山水を見たいという事で。w
遥々、私に会いにきてくれたのです♪
嬉しい限り。

が!!! この日の京都は初夏です。。。。31℃でたわ。

そんな中、まず建仁寺へ。
a0188798_21132718.jpg

本当、庭は涼しかった。
ずっとここに居たい位です。
 
そして、びっくりしたのは帰ってから自分の写真を見てびっくり、、、、、
下半身がハムスターみたい。。。。
しょうがない。しょうがない。。。。。追々、解決していきましょう。
a0188798_21142457.jpg


その後は、友達が京都大学の学食に行きたいというので吉田食堂でランチ。 まぁー明らかに学生ではないので、サークルの勧誘も一切受けずに、普通に冷やしそばを食べて終了。169円は激安でした♪

暑さが収まらず、いつも土日京都では並ばないと食べれないパンケーキ屋へ!
と言うか、今までパンケーキと言うものを食べたことが無かったので平日なのを狙って行ってきました。
Fukumimi cafe
600円のハーフで充分です! 休憩にはちょうど良い糖分補給でした。
a0188798_21191469.jpg


その足で前回予約でいっぱいだった、にこみ 鈴やへ。
16時からやってるので、早々休憩です♪
a0188798_21194830.jpg

値段もお安いですし、休憩にはちょうどいいですね♪
おつまみの種類は少な目ですが、煮込みは美味しかったです。
ノンアルコール飲料はないので、ウーロン茶になりますが、、、、


まー夏の京都には、もう来れないかもって思ってしまう暑さでしたが、
暑さを涼む京都独自の趣に、またしても惚れてしまう面もあるのが足を運ばせてしまうのでしょう。
[PR]
最近連続して行っている京都です(笑)

前回予約でいっぱいだった美鈴 めいりんに、予約が取れたので行ってきましたー。

最近、夜の外食を控える為に(節約!)朝の内に夜の支度をして向かってます。
野菜を切ったり、肉に味付けをしたり、ご飯のスイッチを入れておくだけなんですけどね。
これをするだけで、へとへとで帰っても多少、楽です。

朝から、バタバタと支度をして11:30には京都へ。

a0188798_8361867.jpg


コースで1000円のお料理。
お手軽だけど、味はしっかりしててとっても美味しかったです。
エビもとっても大きくて、ぷりぷりでした。
別にしゅうまいも頼んだのですが、しいたけの味かな?肉だけではない味がしっかりついてて美味しかった!

その後は、円徳院へ。
GWなのでガイドブックに載っているようなお店はめちゃめちゃ並んでいたけど、
意外にも庭園は空いていました。 外のネネの道はとっても混雑してたけど、、、、
観光しに来た人は食に走るのかしら?w

a0188798_852999.jpg


縁側に座って、ぼーっとしながら、じゃれあって飛ぶ燕を眺めて。
混雑する京都を忘れるひと時でした。

直後に雑踏のGW風景が。小多福のおはぎを買いに行く途中の、金毘羅宮では大行列で女子がくぐるのに並んでました。

a0188798_8523492.jpg


最後は、藤井大丸
買い物を。いっつも相方の肩幅と胸板が合わずにシャツなどは断念することが多いのですが、今回も
気に入ったのはボタンを閉めると、パツンパツンに、、、、、w
店員さんにアメリカサイズのMなので日本ではXLサイズですよ♪ とか言われても、何の+にもなりませんでした。 いっつも笑ってしまいます。w

休憩がてら、にこみ 鈴やに行こうとしたら、席が12席しかない事もあり予約でいっぱい。。。
またしてもリベンジリスト入りです。

結局、今回で二回目の京のへそ へ。
なんだかんだ言って、結構おいしいんですよね。
錦市場で疲れたら、ちょこっと一杯で帰るのにちょうどいいです。 空いてるし。
おでんがあのダシベースじゃなくて、白くでうっすらトンコツのような味で美味しいです。

結果、、、、夜は下ごしらえの意味なくでしたが、京都を満喫した一日でした。
[PR]
連休前半は映画館バイト時代の友達が遊びに来てくれました♪
金曜日の仕事終わりの新幹線でw

到着日は着いたのが0時を回っていたので、そのままお風呂に入って就寝。

翌日は相方を置いて京都に行って来ました♪

a0188798_11301926.jpg


最初に向かったのが、晴明神社。
何で晴明神社がと言うと、近くの中華料理屋美鈴に行きたかったからです♪

が!! その日は何と貸切日・・・・
プランBなんて考えて無かったので、結局、錦市場近くのトンテキ屋にて定食を食べました。

その後はフラフラとお店を散策。

ANTIQUE belle
以前、相方と京都に来た時にお皿を買った事があり行ってみました。
値段が上がってる?って一瞬、思いましたがまぁー他店よりお手頃。

小多福
雑誌でカラフルなおはぎを見てお店に行ってみました。
a0188798_1142933.jpg

※食べログ写真引用

開いている時間が17時と記載がありましたが、結構アバウトなようで着いたらどうやら閉店モード、、、、
でも、チャイムがあったので思い気って押してみると開けてくれましたw
(強引な客w)

もう閉めて残っているのを分けてくれたので、食べログにある赤いのとかは無かったですがgetすることが出来ました。
その中で、青梅と言うのがありましたが、本当に青梅!でも、甘いのと酸味が混じって美味しかったです。
お店の人もとっても親切で、身重の私の話で盛り上がり『大切にしー』と声を掛けてくれました。
4日にまた京都に行こうと思っているので、また寄ってみようかな♪

結構、行き当たりばったりに行ったので、カフェとか行けなかったなー。
リベンジしなきゃ! 

友達は八つ橋やら抹茶のお菓子やらを大量購入していました。

写真が無いのは、友達の携帯でしか撮ってなくて、、、、、
現在リクエスト中です。
送信されたら写真をUPします。

後半は用足しやら、近場で行ける関西めぐりをして過ごそうと思ってます♪
[PR]
先週の金曜日に京都へ花見に行ってまいりました~。

紅葉以来の京都でしたので、ランチはレストランを予約して行きました♪

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT フナツル キョウト カモガワ リゾート

久々にちょっとかしこまった場所での食事は美味しかったです。
(料理の写真は相方の携帯なので、写真がありません。。。)
鴨川沿いで、5月には川床が出来るそうで、また来たいなぁと思いました。
川床ってずっと出しておくものではないのですね。

a0188798_992922.jpg


船鶴から四条方面まで出る途中の木屋町界隈でも桜がとってもきれいでした。
写真は帰り道でしたが、水飲み休憩をするちゃいろさんと桜が
アイドルのように道行く人は写真を撮っていました(私もその一人だけど)

バスで哲学の道へ向かいます。
平日でも、桜目当ての観光の人でかなり混んでいました。
帰りのバスはぎゅーぎゅーで一本見送った位 汗
時期だから仕方ありませんね。

a0188798_9121140.jpg


銀閣寺道で下車して哲学の道へ進みましたが、桜は思いの他ほころんでました。
ところどころ、まだこれからの箇所もありましたが足を運んで良かったと思える桜です。

その後、甘い物が食べたい人とビールが飲みたい人の攻防。
結局、調べたパンケーキ(最近の女子っぽい事がしてみたかった)は却下され、
ちょうど開いたお店に。

京都のおへそ
20時までビールと揚げ物とお通しのセットで1000円ということなので。
私はのっけからチョコレートブラウニーを頼みましたがw

揚げたての串が5本もついていたので、相方はニヤニヤしながら食べてました♪
他にお客さんもいないので、店主と桜の具合の話をしながら食事をして短い滞在ながらも(40分位)
とっても良い休憩になりました。

西宮北口に帰ってからも、私はチャーハンが食べたい!!!と主張!
阪急ガーデンズ西宮の中、551のイートインでチャーハンを食べました♪

551蓬莱 西宮阪急店

上に卵でとじたエビが乗っていてとても美味しかったです♪
ちなみにこの551は美味しさを守る為に関西にしか店舗がないそうで。
肉まんはとっても美味しいので、是非関西にお越しの際はお試しください!

ショッピングモール内をブラブラして、今日のちょこっと食べの閉め!

宮崎地鶏のお店 ファイヤーバード 

前々から行きたいと話していたお店。
鶏刺しが食べれるお店です。
金曜日という事もあり、ぎりぎりカウンターに入れました♪
一日食べ歩きをしているので、お刺身と鶏のあぶり焼きとピクルスetcでつまみながら話します。

実は、念願の子供を授かって、もう来週で7か月になるので私は一切お酒が飲めません。
山梨では悩みに悩んで、病院にも行き、毎月落ち込む日々でした。
関西に転勤を機に、考えをリセットして働くことに専念しようとしたら、やってきてくれました。
一心同体と言う言葉をこれほど感じた事はなかったです。

話は脱線しましたが、以前は二人で飲みに行って、普段なら話せない真面目な話やゆっくり聞いて欲しい話を私はよくお酒の席で話していたのですが、なんとなくそんな時間が取れてなかったなぁーと今回思いました。

でも、これからは意識して二人の時間を作って行く事が必要にも大切にもなる気がしました。
楽しくもあわただしく過ぎて行く時間も良いですけどね。

帰りは歩いて帰ったのですが、帰り道、相方がGAPで買ったパンツをどこかに忘れた!
という事で、道の途中で一日を振り返った結果、551に置いてきたことが判明!
中身をチェックされたの恥ずかしいねぇ~と笑いながら帰りました。

一緒にお酒を飲みたいなぁーとも思いますが、嬉しい我慢として、
何より、普段仕事ではあまりプライベートは明かさないタイプの相方が楽しそうにお酒を飲んで
ヘラヘラしている姿を見るのは心休まるものがあるなぁとも感じる週末でありました。
終日頑張って働いてきてくれてますからね。

長くなってはしまいましがた、世の中は今日から新年度。
天気も良くてなんだか嬉しいですね。

外でお仕事されている方、今年も一年ほどほどに頑張ってください♪
私も家事を頑張るかな。
[PR]
先週行った、下賀茂神社で行われていた手作り市で買ったものたちです♪
       (毎週第4日曜日開催)

a0188798_18304425.jpg



和紙は、結構しっかりしています。
男性が版から作成して、色付けしたものだそうです。
3枚で300円!

上から、 エビフライ柄 w
 
      波波 柄

      檸檬 柄 

ブックカバーとか、直接棚に置くとうっかりシミとか作っちゃう物の下に敷くとか(洗剤とか、、、食器とか?)

左側のポーチはマリメッコ生地を使ってポーチやお財布を作っている方の店舗で購入。
1200円だったかな?
もう15時過ぎに行ったので、好きな柄の好きな色ってのはなかったのですが
何か欲しい!!!って思って買っちゃいました。
カメラを入れよう~~って理由を付けて。w

また、予定があったら足を運んでみたいと思います。
[PR]
毎週第4日曜日に行われる手作り市に行ってきました♪

a0188798_2025976.jpg


何せ、11時過ぎに家をでて・・・

ランチを間にはさみ・・・・ (しかも天一)

さらに、バスを間違えたので、、、


到着は終了一時間前!!w

でも、可愛い物買えました!
(写真撮ってないので後日!)

a0188798_2062116.jpg


遠いけど、やっぱり上賀茂好き。

今週はゆっくり家にいよう♪
[PR]