カテゴリ:兵庫おでかけ。( 22 )

a0188798_22463719.jpg

雪がしっかり残ってたので、歩きながら雪へ雪へと吸い寄せられる子供達、、そりゃそーだ014.gif
それにしてもなかなから前に進めずでした。

a0188798_22463854.jpg

それでもいちご大福( 一個300円)を食べ

a0188798_22463908.jpg

シナモン大福、豆大福(一個180円 )を食べ

a0188798_22463916.jpg

海鮮丼も食べました(๑˃̵ᴗ˂̵)

a0188798_22464014.jpg


この人は雪遊び疲れで寝てたけど、起こしたら即、食べだしました。(親子丼 )

a0188798_22464163.jpg


どこで遊んで良いか分からず、全く人のいない豊岡のこうのとりスタジアムの横?にて雪遊び。子供ら初のしっかり雪遊び!
a0188798_22464173.jpg

別れに弱い長男は少し寂しそうでした 笑

a0188798_22464293.jpg


山の天気は変わりやすく虹が二回も見てました。

来年の冬はどこに行こうなー012.gif

まずは、1日から20日まで実家帰省!
昨年の9月以来の帰省016.gif
ジジババと子供ら会わせるの楽しみだわ037.gif
[PR]
a0188798_22382400.jpg

積もってた!雪が☃️
でも、車道は雪が無かったのでチェーンの出番はなくて良かった!

a0188798_22382503.jpg


温泉通りの目の前のお宿に016.gif
途中、トイレ休憩やらドライバーの仕事が入りなどなどで到着はお昼も豊岡でしたので15時過ぎ。ワタワタと外湯巡りです。

a0188798_22382532.jpg

先ずは部屋を色々物色するよねー。

a0188798_22382656.jpg

外湯はまーワタワタなので一箇所だけ。
子連れの冬だとそんなもんだよなー。
今年もこうのとりさん、ホラーな感じ 笑

a0188798_22382702.jpg

かに かに かに🦀
関西の冬はカニだそうで。関西に来て5年、初めてカニ尽くししてました。
カニ刺し、焼きガニ、カニ鍋、カニ雑炊!

a0188798_22382710.jpg

とっても美味しかったですが、3歳と1歳見ながらのカニ捌きは多忙でした042.gif
来年はカニの時期を外そう。

a0188798_22382850.jpg

朝も10時までなら前日の外湯巡りパスが使えるので7時頃外湯へ。朝は空いてて良かったです!朝食も済ませて温泉街巡りへ!


[PR]
a0188798_22273639.jpg

今年の十日戎は9.10.11。
初日だけお休みにかぶったので、激混み、、
並んでからお賽銭箱にたどり着くまで1時間弱並びました014.gif
a0188798_22273602.jpg

が、こやつが自転車で寝ちゃったもんだから万が一のエルゴがやはり活躍しました。
12キロ後半の石のような次男を背負いながらの戎参りは過酷でした008.gif
a0188798_22273791.jpg

そして。この人もね。。。
途中、ベビーカステラでごまかしてぐずりを乗り切りました 笑
a0188798_22273811.jpg

やっとの赤門。

a0188798_22273854.jpg

今年もファサファサして貰いました016.gif

a0188798_22273966.jpg

まぐろー! まぐろは別列で。
まぐろ列に並ぶと本殿には参拝出来ません。なのでこの日は本殿優先なので遠くから撮影(^_^;)

a0188798_22274001.jpg

そしておみくじ!近所の広田神社で先ず引き、その後十日戎でリベンジするのが最近の恒例!( つまり広田神社では手厳しいお言葉しか頂けない 笑)

そしたら長男は半吉からの、凶、、
この後、凶の意味を知ってた長男は大泣き007.gif ですよね 笑

a0188798_22274043.jpg

左片手の高い位置に結ぶと良いらしいので、パパに頼んでやって貰いました!

a0188798_22274131.jpg

そして、帰りはたい焼き!
クロワッサンたい焼きが300円だったので、ケチな母は一個100円の普通のたい焼き屋を探し出してこちらで購入 笑
みんなで食べたら美味いのだ001.gif

そして!!
また翌日も子供らつれて本戎に!!
また次に書きまーす!

[PR]
a0188798_00394476.jpg

先週木曜日から日曜日までバァバが来てました!

バァバとの夏休みを箇条書きで006.gif


a0188798_00511289.jpg

弓削牧場にてチーズを堪能!
a0188798_00511265.jpg

この牧場で作ってるチーズ!
1つ1つが全く違った感じでとても美味しかったです!
a0188798_00511312.jpg

ピザもカラフル!
a0188798_00511397.jpg

わたしは黒毛和牛カレー!
a0188798_00511482.jpg

バァバはフロマージュを乗せたどんぶり!
美味しかったそうです♪

a0188798_00511422.jpg

次男よく食べてた。

a0188798_00511530.jpg

食事の前にアイスクリームも!
アイスクリームへの羨望の眼差し、、

a0188798_00511508.jpg

けど、終始うしさんには警戒してました、、長男、こういう時大概、びびりだわ。

その後、写真撮るの忘れたけど有馬温泉へ!牧場から40分足らずで着いちゃいました!そもそも牧場自体も家から高速使って1時間かからず!
また行きたいですなー016.gif

夕方は近所の広田神社にて夏祭り!
a0188798_00511620.jpg

a0188798_00511671.jpg


盛り沢山すぎて、次男はこの後熱を出し007.gif
相変わらずの予定詰め詰め、、ごめんね。
[PR]
a0188798_21085306.jpg

コウノトリさん。
長男が大号泣してビビってました。
目が赤いのとか、名が細いくちばしがダメらしい。温泉街のショーウィンドウに鎮座してます❤️

さて、2日目の朝も1人6時に目が覚めたので、意気揚々と朝風呂❤️
至福〜012.gif
朝だから次男が起きたって別にいいし!

のんびりと風呂して、朝ごはんもしっかり食べてまたしても温泉街へ。

写真撮り忘れたけど、ランチも海鮮系にして、長男とは天ぷらをわけわけしました016.gif


a0188798_20545412.jpg

可愛いがこの蟹サブレ!
蟹の味がするわけではなさはうです。
8枚しかなくて1000円だったので買わず。
この箱が缶ならなー買うのになーって。
このレトロな感じがツボでした。

a0188798_20545446.jpg

同じ和菓子屋さんで苺大福!
これがすんごい大きいです!

a0188798_20545410.jpg

相方の手は割と大きいですが、それに比べてのこの大きさ!
少しでも力入れて持つとグシャってなりそう。白あんの苺大福とか初めてでとっても美味しかった!
また食べたいわー016.gif

a0188798_20545542.jpg

日本海も見に行きました!
が!寒い、寒い、、

a0188798_20545577.jpg

次男は寒いのが嫌なのか暴れたので車に避難。車に行ったら楽しそうにしてたとさ。
どんだけ早くからインドアなんだ、、

帰りも色々な道の駅に寄りましたが、
さほどの収穫はなく。
見事に事故渋滞にハマって7時過ぎに帰宅しました004.gif

久々の温泉でしたが、やはり最高でした006.gif
宿泊先はケチってはダメだね。
前回の反省を活かした甲斐がありました。長男2歳に13800円はうちにしちゃー奮発したわ!

次は伊勢でのトライアスロンのお供が旅行かなー。早めに宿を探さねば!

[PR]
a0188798_20594669.jpg

しゅっばーつ!

金曜日に休みが取れたので、あの号泣議員のから出張先でお馴染みの城崎温泉に行ってきました。

a0188798_20594621.jpg

まずは担熊と言う卵屋さんで、卵かけ御飯!

わたしは乗り物酔いをしたことがないので、調子に乗って頼まれていたジャケットのボタン付けを車中でしてたら案の定、少し酔いまして025.gif
酔ってない!って気合いで乗り越えて、卵かけ御飯を駆け込んだら!

うまい!!011.gif
はい!酔いも覚めましたー❤️

オムレツもプルプルで美味しかったです。
おやすみの日はかなり並ぶそうなので、
ビバ平日でした。360円で卵はお代わり自由です🐓

そこからそのまま日本海に向かって登りました🚙

a0188798_20594701.jpg


豊岡劇場!いい雰囲気。
a0188798_20594732.jpg


あとは、ときで有名だそうです。
あとはカバンで有名だそうです。
市内はフラフラしたけど、金曜日といこともあり閑散としてたかな、、

さらに上がると城崎温泉です!
a0188798_20594757.jpg

温泉街は温泉パスポートで湯めぐりができます。二手に分かれてわたしも次男と入ろうとしたら大泣きの雰囲気をかもし出し始めたので、あっさり諦めて一旦は待合室で相方と長男の帰りを待って待機。
入れなかった事を告げると、少し行ってくる?と言ってもらえたので、10分だけパパパーッと済ませてきました。
入ったのは、御所の湯です♪
もっとゆっくりしたかった、、

a0188798_20594885.jpg


宿に戻って、次男とまたお風呂に入って夕食❤️

a0188798_20594845.jpg


冬の関西、日本海と言えば松葉ガニ!
カニカニカニー!
ってなるんです!本当、CMとか増えるんです!

でも、わたしも相方も食べるのに苦労して大して腹の膨れないカニはイマイチ惹かれません015.gif
ので、但馬牛コースに🐃
今回は長男もしっかりコースを予約したので取られることなく満喫しました。

わたし以外は21時には就寝しましたので、1人で宿のお風呂も満喫してその日は就寝しました012.gif

( 帰ったら真っ暗な部屋で泣いて起きた次男をあやしながらグルグルしてる相方がいましたけどね 笑)
[PR]
a0188798_22190106.jpg

久々に関西学院大学へ。
いつ来てもここの大学はきれい!

a0188798_22190155.jpg

大学ですよ!
ここ!

a0188798_22190287.jpg

また、結婚式に遭遇です。

a0188798_22190232.jpg

まだ歩けない次男は待ち惚け。

a0188798_22190353.jpg

食べれないよ。

a0188798_22190344.jpg

校内には珍しい木や古くて特別天然記念物的な指定を受けてるのもあり、これを見に行くのも楽しいです。
この木は特に指定を受けてるのもではないのですが、ムクロジの木と言うらしく面白い実をつけてたので、拾って帰りました。

a0188798_22190413.jpg

調べてみると、この中にカラカラした種が入ってるのですがそれは羽子板のつく羽の先になるそうです。周りの殻は、こすると泡が立ち洗浄成分もありエコな石鹸として使われてるとか005.gif

綺麗にされてる学校なので古くからの木や珍しい木があるのでまた何か拾いに行ってみたくなりました016.gif
新たな楽しみが増えたー!

[PR]
a0188798_21024756.jpg

週末こんな素敵なイベントがやってました003.gif

って、私は飲めないけど2人をママチャリに乗せる練習がてら西宮神社でのこのイベントへ。

a0188798_21024873.jpg

もう夕方で最終日だったので境内には酔っ払いが溢れかえってました 笑
子供は陽気な大人に絡まれまくり 笑

a0188798_21024856.jpg

カップを貰えば色々なお酒が試飲できます。私も少し貰いましたが、美味しかったー!

新酒は軽くてさっぱりと口の中で消えてく感じ。

名前は忘れたけど、もう一つ試飲したのが、すごく美味しかった!
日本酒だけど、色でいうと何なカラフルな果実のような甘さの雰囲気、雰囲気を感じました!また飲みたい011.gif

帰ってからバタバタな週末でしたわ……結果。

a0188798_21024869.jpg

散らかってますが、最近のこの人、
一人座りをマスター!
でも、ずり這いで前に進めないのよね 笑
まだ赤ちゃんでいいから放っておく❤️

[PR]
a0188798_20283508.jpg

夏の思い出にー!
六甲山牧場へ🐄

うちから車で1時間足らずで来れちゃうんです!

a0188798_20283572.jpg


子ヤギを愛でたり。
a0188798_20283668.jpg

羊は避けたり……

a0188798_20283685.jpg

アイス食べたり。

a0188798_20283696.jpg

うしさん見たり。

a0188798_20283794.jpg

怪しいドラえもんに乗ってみたり。

近い事もあり、気軽に来て2時間ほど滞在してさっくり帰宅しました🚗

また、来ようねー003.gif

ゆいは終始エルゴで寝てました。
[PR]
a0188798_2132350.jpg

元は花鳥園だった所に、小型のどうぶつが仲間入りした感じのどうぶつ園。
なので、お花も楽しめます!

a0188798_2132366.jpg

綺麗な鳥!

a0188798_213244.jpg

蒸し暑くて6月を思い出す…

a0188798_2132514.jpg

微妙な距離…
ねこだけやっと自分から触りました。
a0188798_2132675.jpg



a0188798_2132778.jpg

カンガルーが急接近!

a0188798_213276.jpg

密会のよう 笑

a0188798_2132811.jpg


まっ、一番喜んでたのはアイス食べてた時だったけどね015.gif

3人での最後のどうぶつ園でした016.gif
[PR]