人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島 1日目

土曜日から小豆島へ行って来ました!
相方がオリーブマラソンに参加するためです。

神戸港からフェリーが出ているのですが、一日3本のみ。
6:00-9:10がベストなので朝、4時に起きて昨日の夕食をつめこみ朝食弁当を作って向かいました。
小豆島 1日目_a0188798_11132967.jpg


空いててとっても過ごしやすかったです。
早朝の甲板から眺める海も、爽やかで気持ち良かったー。
お弁当を食べたらひと眠りして、小豆島に到着!

小豆島 1日目_a0188798_1115924.jpg

着いてまず、オリーブ公園に行きました。
白い風車が青い空と海に溶け込んで、外国のようでした。
この風車は姉妹都市のシチリアから設計図を貰って日本人の大工さんが作ったそうです。
が、最初は回った風車も途中で回らなくなったので今は固定されてました。

ラベンダーソフトクリームも、綺麗な紫。
梅雨がこれから来るなんて信じられない夏の風景です。

小豆島 1日目_a0188798_11164936.jpg

そして!海!
とっても透明で綺麗でした。砂浜も白いし、夏は海水浴にもってこいです。
水は冷たかったけどね。

その後はランチへ~。
島活へ。
小豆島 1日目_a0188798_11203723.jpg

地元の人が法事などで使いそうなお店でしたが、天ぷらも揚げたてサクサクだし、お刺身も肉厚だし、
とっても美味しかったです♪ 1200円でこれだけあれば満足ですね。
芸能人の方の写真もさりげなく、ちらほら飾ってありました。

小豆島は本当、コンパクトに回れる島!
あんまり事前に調べて行かなかったのですが、スムーズに観光できます。

小豆島 1日目_a0188798_11284722.jpg

※ 参照 http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/plan/chugoku/0037/

島活のある土庄港は、船の着いた坂手港から車で30分ちょっと。
その土庄港には干潮時にだけ道が出来るエンジェルロードという干潟があるのでそこにも行ってきました。
小豆島 1日目_a0188798_11251390.jpg

ついさっきまであった水たまりがいつのまにか無くなってました。
海に挟まれて不思議な気分です。

その後は、島の真ん中あたり、中山農村歌舞伎の当りを散策しました。
土庄港からも車で30分位。中にはレンタサイクルで山を登ってる強者もいました。

小豆島 1日目_a0188798_11322358.jpg

この写真は土庄町肥土山の舞台です。
斜径状になった地形は観客席ようになってました。
静がで時間が止まっているようでした。

小豆島 1日目_a0188798_11343547.jpg

もう少し登ったところに、こまめ食堂があります。 
女性でにぎわってました。 休憩がてら私はワッフルアイスのレモンジャム乗せを。
ジャムは酸っぱくてアイスにぴったりです。
相方はオリーブ牛のハンバーガー食べてました。がっつり、、、、

そして!私が一度で良いから行ってみたかった、棚田! 
ここでは千枚田というようです。
小豆島 1日目_a0188798_11373652.jpg

小さい頃、田んぼの中に入って怒られながらいっつも遊んでました。
小学校の授業で棚田と言うのを習ってから、一度見てみたいと思ってました。
水の流れる音がして、小さい部屋のようにたくさん作られた田んぼは素敵でした。

そして現在開催されていた瀬戸内国際芸術祭
島のあちこちに看板があって、現代アートが展示されていました。
そのなかの一つが、これ。
小豆島 1日目_a0188798_11413528.jpg

でっかい竹で編んだ建物。
はだしでくつろぐことができます。
小豆島 1日目_a0188798_1142449.jpg

風と光のバランスが、話すという事を忘れさせてぼーっとしてしまいます。
同じタイミングで来ていた同じ年位の夫婦と赤ちゃん。
お父さんのお腹の上に乗って、気持ちよさそうでした~。
(が、この後バスの団体客に遭遇して走り回る子供に逃げ帰りましたが)
小豆島 1日目_a0188798_11451878.jpg

やっぱり自然の素材で出来ている物って、心地よいって思うんですね。

意外と盛りだくさんで初日を終えました。
ホテルはぎりぎりで取ったので、本当普通のホテル、、、、
朝4時起きの私たちは、21:30には就寝です。
明日も、6時起きでマラソン会場へ移動です!!!