一人でも多くの人が助かりますように。

仙台や福島に住む友達、家族の安否を確認して
本当にホッとしました。

たくさんの方が亡くなり、未だ大切な人の安否が分からない中で、
本当に不安な生活を送っている人達が、すこしでも早く、
心の休まる時間が送れる事を祈っています。
心からお悔やみ申し上げます。

まず、私に出来ることをしようと思います。
募金や節電。
こんなことしか出来ないのか、、、とも思いますが、
小さな事でも、被災者の事を思い続けていこうと思います。

寒ければ服を着る。
待機電力極力0へ。
なるべき電気を使わない調理。
電気消費集中時間を外して家事を行う。

今だけじゃなくて、続けていきたいです。

山梨でも震度5強の揺れが襲いました。
不運にも相方の劇場のOpen初日で、私も知人&ちび2人でAEONにいました。
2000人が開店を待つ程、人がごった返していました。
叫ぶ人、へたり込む人が居る中で、必至にちびちゃんとそして自分に大丈夫と
言い聞かせて施設を出ました。
こういう時、次に自分は何をすべきか?と冷静に考える力というのは
本当に大切だと思いました。

更なる不運でうちの地区だけ0時過ぎまで停電だったので
初めて、ろうそくでの生活をしました。
携帯の充電も切れて、緊急地震速報も入らない。
いつでも避難できるようにして、知人とろうそくを見つめてました。

あぁ~暗闇に吸い込まれていくな、、、、という感じでした。
暗闇がこんなに怖いものだとは思いませんでした。

近くに友達がいてよかった。
一人では耐えられません。

やっと相方に会えたのは22時過ぎ。
やっと緊張が解けた気がしました。
a0188798_1617054.jpg


いつでも避難できるようにグッツも揃えて、玄関においてあります。
みなさんも、是非、『あの時、準備しておけば。』という後悔をしないように
今、出来ることを考えてみてください。

本当に 一人でも多くの人の命が助かって欲しいです。
[PR]
by huuneko | 2011-03-14 16:17 | ふと思う事。 | Comments(2)
Commented by ayu at 2011-03-14 22:29 x
一人じゃなくてよかったね!
情報がないことが一番不安になるんだね。
本当にひとりでも多く助かってほしいね!!!
Commented by Noon at 2011-03-14 23:07 x
>ayu-chan
そうなの。
被災地の人は、大切な人の安否が確認できない事が
一番不安って。
確かにそうだよね。何も手につかないよ。何をしてても。
本当に一人でも多くの人が助かって欲しいね。
世界中からの援助やコメントを聞く度に涙がでるよ。
ayu familyも無事みたいでよかった。